だいぶ肌寒い日も増え、ストーブが恋しくなりますが、まだ秋です。

昔ほど四季がハッキリしなくなってきた日本の季節ですが、春と秋が短くなっている今、逆にその季節の気分を堪能したくなります。

秋といえば、なにか感傷的な気分になる季節。音楽も、マイナーな少し物悲しい雰囲気な曲調がピタリとハマります。

こんな気分の時に僕がよく聴く曲をご紹介します。

ビル・エヴァンスの 「Turn out the Stars 」。

ビル・エヴァンスのレパートリーは短調の曲が多いですが、その理由に彼の壮絶な人生が影響していると思います。あまりにも壮絶な経験をしているので、ここでは書きませんが、本人の演奏はセンチメンタルなんて言葉とは縁のない演奏です。

ですが、ヴォーカルでさらりと歌ったり、ホーン楽器でムーディーに演奏したりとミュージシャンによって曲調は人それぞれ。短調が好きな日本人のメンタリティにも合い、秋にはもってこいの曲だと思います。オススメです。


因みに僕がアップしている音源がコレ。

最初は控えめに、だんだん盛り上げて最後は激しく、と晩年のビル・エヴァンスのラストトリオ
をイメージしています。

曲が気に入りましたら、是非ご本人の演奏を聴いてみて下さい。

それでは、短い秋を楽しみましょう🎵



教室へのお問い合わせはこちら
↓↓↓

教室ホームページ
↓↓↓



Youtubeチャンネル
↓↓↓