シュン君からの最終戦レポート【予選】 | GOODSMILE RACING 広報ブログ

GOODSMILE RACING 広報ブログ

ファンと共に走るレーシングチーム『GOODSMILE RACING』

SUPER GT 第8戦 もてぎ250㎞レース


あっという間に来てしまった最終戦!

ランキング2位以下に対して、9ポイントのリードで迎えました。

しかし、もてぎは昨年11号車ゲイナーが圧倒的な速さで勝っているコース。

今年もゲイナーが速いことは予想できたので、その後ろにどれだけのJAF-GTマシンが入ってくるのか、その間にミクZ4が入っていけるのかが、チャンピオン獲得のポイントでした。

今回はいつもと違い、金曜日からテスト走行の時間がありました(タイでも金曜日からありましたね)。

しかし、いざ走ってみるとミクZ4の調子が悪い……。反対にゲイナーは速すぎるくらい速くて……。

ゲイナーが優勝してしまうと、ミクZ4は3位以上が絶対条件。

なのに、今のままではかなり厳しい状況です。

車のセッティングもいろいろ試してみましたが、どれも変化はあるものの、良い方向にはいかずに金曜日が終わってしまいました。

土曜日、予選。

公式練習では前日のセットを変更して走行しました

しか~し! 良い方向にはいかずに、チームのテンションも下がり気味……。

セッティングはいろいろ試しましたが、どれもいまひとつ。

このままではダメだ! 予選に向けてどうするか考え考え考えた結果、いままでやったこともないセットで行くことに決定!!

セット変更というと1~3ヶ所(車高や何かの硬さ、ウイングなど)を調整するんですが、GT3でいじれる場所は全部変えたってくらい変えました。それも大幅に。

大ギャンブルです!

いよいよ予選です。Q1のアタックは片岡選手! 車のセット変更は大成功でした。

片岡選手のアタックも素晴らしく、Q1を3位で通過しQ2へ進出!

Q2は谷口選手がこちらも素晴らしいアタックで3番手を獲得!!

車も良くなってきて、3番手グリッドからのスタートということでチームの雰囲気も良い方向へ。

すべてが決まる決勝日。

フリー走行の結果はまずまず。

ただ決勝に向けた作戦で、特にタイヤを無交換でいけるのかいけないのかなど、まだしっかり決まらないところがありました。


後編に続く。