シュン君、鈴鹿で無念の2位! | GOODSMILE RACING 広報ブログ

GOODSMILE RACING 広報ブログ

ファンと共に走るレーシングチーム『GOODSMILE RACING』

シュン君が鈴鹿のレースで予選1位、決勝2位を獲得し、こりゃ調子いいなあ~と思っていたら「2番じゃダメなんです!」とのこと。

悔しさ溢れるブログをお届けします。

────────────

5月11日、GSRのみなさんがSUGOでテストを行なっている頃、鈴鹿サーキットで鈴鹿クラブマンレース第3戦が開催されました。今回、僕はこのレースに参戦しました。

結果から言うと……

予選1位
決勝2位


でした。


金、土と練習走行があり、日曜日に予選、決勝というスケジュールでした。金曜日の走行でミッションにトラブルが発覚、その場で分解して直しました。


金曜日はとにかく走りがまとまらずにタイムも悪く、苦戦していました。走行後にロガーのチェックや、もう一度走りのイメージを作り直して土曜日をむかえました。

土曜日は新品のタイヤを履いてアタックし、全体的には良くなったものの、他の人が中古のタイヤで同じようなタイムを出していたので、まだ詰められるところを考えました。

日曜日の予選は15分。単独でアタックしましたが、タイヤの一番おいしいところだったんですが、最終コーナーでまさかの黄旗が出てしまい……。

それでも黄旗が解除されたあと、最後のアタックでなんとかまとめることが出来て、ギリギリでポールを獲得しました!


決勝では苦手なスタートも無事にでき、トップのまま1コーナーを通過することが出来ました。しかし、次の周の1コーナーでインを刺されてしまい、2コーナーでは刺し返したものの、3コーナーで抜かれてしまいました。この後は自分の焦りとミスで差を広げられてしまい、そのまま2位でゴールしました。


今回のレースは、練習で調子が良くなかったことを考えればポールポジションを取れたのは良かったです。だからこそ決勝でも勝ちたかった……。気持ちで負けていたつもりはありませんが、どこか甘かったのかもしれません。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

鈴鹿シリーズのポイントランキングは、まだ1位のままなので次戦勝ってまた差を広げたいと思います!


次回も応援おねがいします!

駿佑