決勝日をメカニック視点で振り返る | GOODSMILE RACING 広報ブログ

GOODSMILE RACING 広報ブログ

ファンと共に走るレーシングチーム『GOODSMILE RACING』

決勝の結果は……、

優勝!

そして、2連勝!


まずは、たくさんの応援ありがとうございました! 本当に皆さんの応援は力になります! 現地に来てくれる方、サーキットには来れなくても何らかの手段で応援してくれる方、皆さんの勝利です!


いやー、今週は流れがないなと思っていました……。


想像以上に気温が上がってタイヤは上手くマッチングしない、タイムに影響するほどの細かいトラブルがいくつか出てしまい、土曜日の遅くまでかかって全部直したと思ったら、日曜日にまた他のパーツが壊れるし……。


そんな感じで、決勝前まではトラブル続きでいろんなところを修理していました。


決勝日も予想以上に気温・路温が上がってしまい、タイヤの内圧管理がとっても大変でした。内圧とはタイヤに入れる空気の量のことです。これが高すぎるとタイヤがたれてしまい、逆に低すぎるとパンクの原因となってしまいます。


日曜日の朝に出たトラブルは、右リアの車速センサーに異常が見つかりABSが誤作動してしまうというものでした。原因はすぐにわかりましたが、交換するのに時間がかかってしまうので、フリー走行は数周しか走ることが出来ませんでした。


ピット練習もこのフリー走行で行なう予定でしたが、それも出来ずにぶっつけ本番になってしまいました。


そしていよいよレーススタート!

メカニックも「もうトラブル出るなよ」と祈りつつ、きっと大丈夫とも思いつつ……。レースが始まって混戦になると、直線があまり速くないZ4はやはり苦戦していました。

だから作戦も第1スティントはショートで……の予定で、他チームとはタイミングが違うだろうと予想していましたがセーフティーカーが入り、上位陣はピットイン。


無事にピット作業をし、全車ピットを終えるとなんと3位まで上がっていました!

上位陣のペースは似たような感じで周回していましたが、#11 ゲイナーSLSがGT500との接触でスピン!


タイヤにダメージがあったのかその後少しずつペースが落ちてきました。


ここで谷口選手に「前に見えてきたの2番手だよ」との無線をチームから入れると、スイッチが入ったのか一気にペースアップ! そしてオーバーテイク! 次のピットまでの周回数も少なかったので、タイヤなどをセーブする必要が無くなったこともあると思いますが。

そして2度目のピットイン! 片岡選手に交代してタイヤを4本変えて給油してピットアウト!

タイヤ交換も無事に出来て安心(^^)/

実は、この時ちょっとドキドキなことがありまして……。

接触でフロントが破損していていました。GTAのオフィシャルがピットにいて、「危ないから修理しなさい」と言われたらそこで何秒もロスをしてしまいます。でも、何もなかったのでよかったです!


ピットアウトした時点ではトップで出れましたが、すぐ後ろにはタイヤの温まった#0 無限CR-Zが!


さすがにアウトラップでタイヤの温まっていない状態では抜かれてしまいました。


その後は#11 ゲイナーとの2位争い! 何周やっていたのか。

突っ込み重視で片岡選手にブレーキでプレッシャーをかける11号車、そのプレッシャーをきっと感じつつも立ち上がり重視で走っていた片岡選手が何度も映像に映っていて印象的でしたね。


そんな争いをずーっとしていましたが、なんと残り6周で無限CR-Zがスピン!


2位争いがトップ争いに変わりました!


この6周はとっても長く感じドキドキでしたが、片岡選手なら大丈夫と誰もが信じて祈ってました。


そしてチェッカー!!




グッドスマイル初音ミクZ4はトップでチェッカーを受けることが出来ました。


車検も無事に通りw

これで苦手と言われている富士で2011年から毎年1回は勝ってます!本当に勝てて良かったです。


今回はかなり運も味方で

・上位陣のスピン
・ピットのタイミング
・ペナルティー
・Z4のトラブルが土曜、日曜の朝までで全部出たこと

などなどがあったから勝てたところもあると思います! 今年は運も味方ということかもしれませんね!


次戦オートポリスは昨年勝った相性の良いサーキットです。ウエイトハンデも80㎏となり厳しい戦いにはなりそうですが……。


谷口選手もインタビューで言っていましたが、狙うのは勝手ですw


だからもちろん全員3連勝狙ってます!


本当に最高のチームです


ありがとうございました!


さすがに写真があんまり撮れなかったのでだいたいスエミィーさんに用意していただきました。ありがとうございます!


駿佑