ソーシャルレポート テスト版 | GOODSMILE RACING 広報ブログ

GOODSMILE RACING 広報ブログ

ファンと共に走るレーシングチーム『GOODSMILE RACING』

これまでもTwitterのハッシュタグを使って、さまざまな情報発信をしてきましたが、もっとファンのみなさんが参加して楽しめる企画を考えています。

その名も

ソーシャルレポート!

サーキットに来ているみなさんは、応援シートだったり、各コーナーだったり、好きな場所で見ているかと思います。私もプレスルームのタイミングモニターを見ながら実況中継していますが、どうしても見えない部分というのが多々あります。

そこで!

Twitterのハッシュタグを利用して、ミクZ4がサーキットのどこでどんな状況なのかを時系列でお伝えできないものかと考えました。そこでサーキットで見ているみなさんに参加してもらいたいのです。

例えばレポートをする際に

【1コーナー】ミクZ4、○○号車をオーバーテイク #gsrokayama

のような感じで

【場所】内容 #サーキット毎のハッシュタグ ※写真があれば写真も

というテンプレートに沿ってツイートしてください。つまり、このハッシュタグを追えば、時系列でミクZ4がどんなレースをしているのか、文字(と写真)でわかる、というわけですね。

しかし、1周は平均2分程。ツイートしている間にまたZ4が来てしまうこともあるでしょう。そういう場合は、基本的にはその周のことを投稿していただき、タイミングが合わなかった場合は次の周を待っていただくと。

LAP数がわかればLAPS数も入れていただけると、さらにわかりやすいかと思います

いろんな情報を詰め込んでしまうと混乱してしまうので、お約束として、

・基本、ミクZ4のことのみ(ただし、前後のマシンが迫ってるなどは可)
・レースと関係ないことはハッシュタグ付きで呟かない
・ライバルの悪口などは厳禁

・過ぎた周の出来事は呟かない(混乱するので)

を徹底していただけたらと。皆様の善意で成り立つ企画だと思いますので、どうかよろしくお願いします。

さて、そんなわけで、このソーシャルレポートがうまく運用できるのかどうか、今週末と来週末の合同テストにて、テスト運用したいと思います。

なので、まずは今週末の岡山に来ていただける方! 次のハッシュタグを付けてテンプレを使ったツイートをしていただけませんでしょうか!?

#gsrtestoic

自分のいる場所については、サーキットの公式名称、もしくはコーナー番号を利用したいと思います。例えば岡山だと……

>>岡山国際サーキットガイド


1コーナーで観戦している場合

【モスエス】 または【01】

○○コーナーとついている場合は、コーナーは省略しましょう。リボルバーコーナーの場合、【リボルバー】で結構です。

どうかご協力お願いいたします。みなさんの意見を取り入れて、ライブ感溢れるレポートにしたいと思いますので、現地でスエミィーを見つけたらバシバシ意見ください。