【レポ】2018/11/24(土)アドベントカレンダーin秋山の森 | SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

Save the Green@Akiyama (STGA)は、千葉県松戸市秋山で活動しているボランティア団体です。

Our Vision: Sustainable Future = Nature ×Green ×You × Kids
持続可能な未来 = 森×緑×あなた×こども

6月から悪天候でSave the Green @Akiyamaのイベントが行えない中、久しぶりに秋山の森で集まることができました!今回はクリスマスイブまで楽しく過ごすためのアドベントカレンダーを作りました!

 

 

今回「市川市花と緑のまちづくり団体」の方々が見学に来てくれました。大人数、お越しいただいて有難うございます!市川市の森にも子供たちが森のイベントに参加できることを心より応援しております。お菓子もいただきました!有難うございます。

 

 

また、里やま応援団の三嶋さんが遊びに来てくれました!お庭の美味しい柿を沢山、有難うございます!

 

 

また、三嶋さんから「松戸里やま応援団」として寄付活動を行っている下記のプロジェクトについてご説明を受け、Save the Green@Akiyamaとして若干ではございますが寄付させて頂きました!千葉大学園芸学部の新しい図書館が、できることを応援しております。

寄付プロジェクト名:園芸学の未来を育てよう!アカデミック・リンク松戸プロジェクト
https://readyfor.jp/projects/chiba-u-engei

 

さてさて、今月のアドベトカレンダー作りですが、各自、自分の好みの枝探しから探しました!大人も子どもも、枝探しに必死です!!

 

 

ようやく、好みの枝を発見!! あったよ!

 

 

次に、事前にみえ先生が用意しているキットを使って、アート続くり!各自のセンスが問われる・・・ 

 

 

最後は、子どもより大人が必至になって仕上げて、世界に一つのアドベントカレンダーが誕生!!

 

 

千葉大学大学院園芸学研究科・緑地環境管理学研究室のNさんのアドベントカレンダーも素敵でした!!

 

カレンダーづくりを中断して、栗割りを始めた子たちも・・・・

 

 

それでも、がんばって、アドベントカレンダーが完成!!

カレンダーなのか、旗なのか?! それぞれ独創的なカレンダーでした!

 

 

イベントの後半は、高木さんの森での紙芝居!今回は、New story「こうろぎのえんまくん」!

お菓子とコーラー(?!)を飲みながらの楽しい時間でした。

 

 

マリヤンの英語の絵本の読み聞かせは、サンタの話の Dream Snow (Eric Carle) とClifford's Family (Norman Bridwell)でした!

   

 

今月も森に遊びに来ていただいて有難うござました!!

次回は、いつもの第四土曜日ではなく、2018/12/8(土)の予定です。
毎年恒例のサンタ探しを予定しております。

〈文;マリヤン、写真;STGAスタッフ数名〉