【レポ】11/12(土)~もくもく燻製in秋山の森 | SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

Save the Green@Akiyama (STGA)は、千葉県松戸市秋山で活動しているボランティア団体です。

Our Vision: Sustainable Future = Nature ×Green ×You × Kids
持続可能な未来 = 森×緑×あなた×こども

雨上がりの秋山の森でのイベントでした!今月は、秋定番の燻製イベント!チーズやベーコンを森で燻製していただくイベントでした。
 

 
燻製を行っている間、子供たちと一緒に森のお手入れを行いました。葉っぱ拾いを楽しそうに手伝うことどもたち!
 

 

チームAは、ご近所に迷惑がかかないように、森の片面をみんなでキレイにしました。森を残すためには、森のメンテナンスが必須。ご近所にも森を残していただくには、周りもキレイに手入れが必要です。

 


 

チームBは、森の中の落ち葉を集めてくれて、滑りやすかった階段近辺がキレイになりました。

 


 

森のお手入れを行ってから、集合先にもどると、本格的な燻製品の出来上がり!

 

 

スタッフ、燻製機の作成から、チーズ、ベーコン、卵、ソーセージ、お芋の燻製、がんばりました!

 


 

 

 

 

 

 

バゲットはチャーコルでカリカリに仕上げてから、燻製したチーズとベーコンでサンドイッチする食べ方にも挑戦!

 



 

 

 

 

 

今月も高木さんの紙芝居!毎月は、「絵から飛び出したねこ」。楽しみにしている子供と大人のファンに囲まれて、面白いお話に子供たちも夢中!

 

英語の読み聞かせには、4個の英語の絵本を楽しみました!今月のClifford the Red DogはFire Rescueのお話でした。

 

今月は、千葉市都市局公園緑地部・緑政課緑地保全班のみなさまがお越しになりました。千葉市も是非、次世代にみどりを残し、みどりを増やしていただく政策を支援していただければと願っております!

 


 

 

 

 

 

今月もたくさんの参加者の方々と一緒に森で楽しい時間を過ごすことができました。
里やま応援団の方々、いつもご支援していただいております皆さま、有難うございました!


来月は12/10(土)「竹キャンドルを作ろう&焼きりんごのおやつin秋山の森」 
森で皆さまにお会いできることを楽しみにしてます!

 

 


〈文・写真:Maryan〉