【レポ】10/15(土)~竹で飯盒炊飯in秋山の森~ | SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

Save the Green@Akiyama (STGA)は、千葉県松戸市秋山で活動しているボランティア団体です。

Our Vision: Sustainable Future = Nature ×Green ×You × Kids
持続可能な未来 = 森×緑×あなた×こども

天晴れ秋晴れの秋山の森。
おや!?
松戸里やま応援団の方の
素敵な手作りおもちゃが
さりげなく置いてありました。
森に着くなり子どもたちは興味津々で遊んでいました。
IMG_20161017_204503115.jpg

まずはちえりん先生の
森育あそび教室です。
今日は「どんぐり拾い大会」。
IMG_20161017_204637671.jpg

▲とっておきのどんぐりスポットに駆け出してるのかな??

どんぐり拾い大会優勝は、
秋山の森を知り尽くしているスタッフ子どもでした。
みなさんもたくさん秋山の森に来て
ぜひぜひ森を遊び尽くしてくださいね☆

どんぐり拾い大会のあとは
「森のどんぐりのお勉強」。
拾ってきてもらったどんぐりに
芽がないかみんなで確認。
IMG_20161017_203423080.jpg
一つだけ少し芽が出ていましたよ。
ちえりん先生から
どんぐりや栗から芽がでている写真を見せてもらいながら、
どんぐりからまた森ができるお話を聞きました。
みんなどんぐりから芽が出ることは知らなかったみたいで
わ~っとビックリの声があがっていました。
ちなみに、ちえりん先生の家では
植樹用のどんぐり苗を育成中なんだって☆

拾ったどんぐりは
「森で大きくな~れ」の想いを込めて
ひとつずつ数えながら森に帰しました。

いつもよりショートバージョンでしたが
今月も楽しんで学べた森育あそび教室でした!
IMG_20161017_203422627.jpg

さて、
いよいよ竹ごはんの準備です。

まずは伐採した竹で飯盒作り。

(竹の切り出しは早めに森に到着していた小学生たちに

 お願いしました!ありがとう♪)
飯盒は、ノコギリやナタを使って皆で協力しあいながら作りました。
秋山の森は、
ちびっこでも刃物を使える機会を大事にしています。
IMG_20161017_203423490.jpg
もちろん大人も方も体験できます♪
IMG_20161017_203423981.jpg
できあがった飯盒は、
切りカスなどを洗い流します。
男の子たちが積極的に手伝ってくれました。
IMG_20161017_203424504.jpg
飯盒にお米を入れて、
いよいよ火にかけていきます。
全部で24合。
美味しく炊けるかな???
IMG_20161017_203425451.jpg

さて、火にかけている間に、
森の恩返し、保全活動です。
今月は、ごみ拾い。
IMG_20161017_211229659.jpg
都市部にある森だからこその悩みなのでしょうか。
以前より少なくなったとはいえ、
歩きながらのポイ捨て、
家庭ゴミ、生活ゴミの放棄も後をたちません。
信じがたい悲しい現実です。
ゴミはゴミを呼んでしまいます。
目につくゴミを片すことが、ゴミ捨て予防の第一歩。
参加者の皆さまに手伝ってもらいながら、
道に面したゴミを拾いました。

少しでも多くの人に森に関心をもってもらいたい、
少しでも多くの人に森を好きになってもらいたい、
少しでも多くの人に森を大切にしてもらいたい。

コツコツと小さな活動の積み重ねで
ゴミを捨てられないきれいな森を
みんなで保っていきたいですね。

ゴチ拾いの途中で出会った大きなカマキリも
ゴミのないきれいな住みかになって
喜んでくれたことでしょう♪
IMG_20161017_213448214.jpg

 

一仕事して森に戻ったら、
森の紙芝居です!
ひげ姿も定着してきた高木さん。
森の紙芝居もすっかり定着。
IMG_20161017_203427476.jpg
絵本は読み聞かせ、紙芝居は口演って言うそうです。
高木さんならではの口演、
みんな集中して高木ワールドに入り込んでいました。



さて、竹ごはんはどうなってるかな??

予定どおりにはいかず、

手間取りながらも

みーんなでかわるがわるウチワを仰ぎながら

煙にも負けずに炊き上げました!

じゃーーーーんんんん♪

「炊けてる~!!」
「きれい~☆」
「お米がたってるっ」
「あまい香りがする~」
IMG_20161017_203426628.jpg
実は、
あきたこまち、コシヒカリの二種類の新米を用意したのですが、
食べ比べをすることを忘れてしまうほど
ワーっと群がって
ワーっと食べつくしてしまいました(笑)

何度もおかわりするちびっこたちも続出。
途中、ちゃんと炊けるかドキドキでしたが、
大成功に終わりました!!

みなみなさまのご協力の賜物です。
ありがとうございました爆笑

IMG_20161018_085357985.jpg
最後は、Save the green Akiyama 代表の
マリヤンによる英語絵本読み聞かせ。

今回は、定番の「Yummy Yucky」の他に、
ハローウインをテーマに、
Norman Birdwell の「Clifford's First Autumn」 と、
「Clifford's First Halloween」の読み聞かせでした。
北米では赤い犬のClifford の絵本は

だれでも知っている大人気絵本です。

英語も日本語もどちらも堪能なマリヤン。
分からなかった英語のこと、
聞いてみたい英会話のこと、
ぜひ気軽に質問してみてね♪

 

今月もたくさんの参加者の方々と一緒に

森で楽しい時間を過ごすことができました。

蚊の数もずいぶんと減り、
森で過ごすには快適な季節となってます。
来月は11/12(土)に開催予定です。
森で皆さまにお会いできることを楽しみにしてます!


追伸…
森の紙芝居おじさん、高木さんが本を出版されました。
IMG_20161018_091202889.jpg
松戸里やま応援団のこと
(高木さんは松戸里やま応援団の立ち上げにも関わっておられます。)
絵本の読み聞かせのこと、
森の紙芝居のこと…
様々な経緯やそこに込められた想いなどに
触れることができます。
ぜひ森で高木さんに声をかけてみてくださいね。
直接購入すると、サインしてもらえるかも!?

 

<文:chica  写真:スタッフ一同>