【レポ】9/12(土)vol.46~虫探検in秋山の森~ | SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

Save the Green@Akiyama (STGA)は、千葉県松戸市秋山で活動しているボランティア団体です。

Our Vision: Sustainable Future = Nature ×Green ×You × Kids
持続可能な未来 = 森×緑×あなた×こども

さぁ、今日は待ちに待った虫探検!

自然観察員の渋谷さんや、
松戸里やま応援団の虫先生たちが来てくださいました♪

▼虫クイズでスタート!
全問、正確に答えていた元気なお子様もいました。お見事っ


▼いよいよ虫探しに出発。
夏の虫、秋の虫、どんな虫に出会えるかな???


▼たくさん捕まえられた?
童心にかえって夢中になっている大人の方が多かったような???べーっだ!
上手に捕まえている様子を子どもたちは羨望の眼差しで見ていましたよ!




▼捕まえてきた虫をみんなで観察しました。


▼「虫の気持ちになってごらん?」
「自分が虫だったらどうする?」
渋谷さんの問いかけで、虫の生態を実感しながら学んだね。


▼自分で捕まえたから、興味もいっぱい。
興味あるときが一番知りたい時だよね♪


▼カマキリ、オンブバッタ、トンボ、イナゴ、クワガタ・・・
たくさん捕まえられたかな?









▼ご自宅で200匹もの鈴虫を飼育されている応援団の小川さんから
鈴虫のプレゼントも!!! ありがとうございます!



渋谷さん、松戸里やま応援団のみなさまから、
たくさんの知識と経験を、楽しく興味深く教えていただきました。
ありがとうございました!!!



▼虫探検後は、マリヤンの英語の絵本読み聞かせ♪


▼おやつタイムの焼マシュマロ。
  おやっ?あの竹筒はなんだ!?
  次回のイベントの試作なんです。お楽しみに~♪



▼焼栗もご用意しましたよ~



夏の名残と秋の到来を感じられた秋山の森でした。
また来月、一緒に秋山の森を楽しみましょうね。
森でお待ちしてます♪


<レポ:chica 写真:SHIZU、chica>