【レポ】4/9(土)vol.42~焼マシュマロin秋山の森~ | SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

Save the Green@Akiyama (STGA)は、千葉県松戸市秋山で活動しているボランティア団体です。

Our Vision: Sustainable Future = Nature ×Green ×You × Kids
持続可能な未来 = 森×緑×あなた×こども

心地よい春風に桜が舞っていましたね。

絶好の最高のタケノコ掘り日より!!

 

沢山の皆様と春を感じられる

素敵な時間を過ごしました。


●ちえりん先生の森育あそび教室

ちえりん先生は長らく秋山の森で森育を

してくださっていますが、本日は初めて桜舞う
中での森育でした。先生大感激ですラブ

 

見上げるほど高い桜の木からひらひら舞う

桜の花びらは薄ピンクで空気に癒されましたね。

そんな中であそべる貴重な体験でした。

●森への恩返し(森のお手入れ活動)~松戸里やま応援団~

今月はとてもラッキーでした星
タケノコ掘りができましたよ。

 

タケノコさんこんにちは!!





小学生になるとしっかり掘れますが、

掘っていくと大人でも硬い部分があります。

これは掘りづらいタケノコでしたが楽しく

親子でチャレンジしてくれました!

 

沢山掘れました~~~~!!

里やま応援団さんがぬかや調理方法の

プリントも用意してくださいました。

ありがとうございました!!


●森の紙芝居~松戸里やま応援団 高木さん~


紙芝居の題目は「となりのさくら」。

桜のシーズンにもってこいのお話し!

落語紙芝居でした。

いつも本気で読んでくださる高木さんは

「髭のおじさん」という愛称をご希望です。

次回呼んでくださいね!


●焼マシュマロ

●チャリティーミニフリマ
●英語絵本読み聞かせ~SaveTheGreen代表マリヤン~ 

 

大きな大きなメガマシュマロを焼きました!!

焼くと中がとろ~っとして甘い甘いにおいが

ふわ~っとピンクハート

 

大人も子供もマシュマロにメロメロです!!

上手に焼けたかな?

 

 

絶妙な火加減が大事!

棒を下に向けすぎるとスルンと落ちます。

じっくり焼くのが楽しいマシュマロ!

お口の周りが白鬚さん多数発見サンタ

メガ級の幸せでした!!

 

チャリティーミニフリマ

売上の一部を「もりはぐ」に募金します。

可愛い売り子さんがいましたね!

 

英語絵本読み聞かせ

子供たちは「Yummy」上手になりましたね!


●秋山の森の楽しみ方~中級編~

トンカチで割らないといけないくるみを
マンションで割ると苦情が来ますね。
50年前にはなかった悩みを抱えていました。
そんな世知辛い世の中ですが


森で解決!!トントン割ってください。


●秋山駅前の緑化~千葉大学園芸学部さん~

大学で秋山駅前の緑化について研究されています。

自分たちだけで考えたものでなく、地元に根付いた

意見を取り入れようと、イベントに参加してくださいました。

な、な、なんと素晴らしい!!!

直視できないほどまぶしい希望が見えました!

秋山駅前のこれからが楽しみです!

 

●生きる力は遊びの中から~スタッフ受付・会計miwa~

突然ですが、2030年には約50%の職業がコンピュータで

代替され、未来を生き抜くためにはAIにはできない

「創造力」が必要となっています。

 

幼少期の自然体験は未来を生きる力=「創造力」

を強くする事から重要視されていますが、子供が

気軽に遊べる自然が近くにないもの現実です。

 

いつも受付にいる安定のスタッフmiwaちゃん。

皆さん絶対会ったことありますよね!

 

「子供に自然の中で遊ぶ機会を作りたい。」

「壊すことはとても簡単な自然。」

「子供の未来のためにも守っていきたい。な!」

そんな一途な思いでスタッフを続けています。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 



<文:misa ・ 写真:スタッフ一同>