【レポ】6/14(土)Vol.23~秋山の森でコケダマを作ろう♪~ | SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

Save the Green@Akiyama (STGA)は、千葉県松戸市秋山で活動しているボランティア団体です。

Our Vision: Sustainable Future = Nature ×Green ×You × Kids
持続可能な未来 = 森×緑×あなた×こども

今月も天候に恵まれ、約30名の参加者の皆様と
青々と緑しげる秋山の森で楽しく過ごしました!


この日は2つのグループに分かれて、
コケダマ作りと森のツアーを交代で楽しみました♪


☆コケダマ作り☆



秋山の森の土も混ぜて、土をコネコネ♪
「泥団子、懐かしい~♪」大人も夢中になって
土の感触を楽しみました!



カタチになったら、冷たくて気持ち良い井戸水につかって
コケダマたちもイキイキしていきます☆



枝で手足をつけたり、落ち葉を耳にしたりお花で着飾ったり…
個性豊かなコケダマさんたちがたくさん出来上がりました!



自分一人で全部できちゃったり、

ファミリーみんなで作ったり、
子どもから大人までみんな夢中になって
世界でたった一つの可愛いコケダマちゃんがたくさん誕生しました。


ずっとずっと可愛がってあげてくださいね♪




☆森ツアー☆

里やま応援団のガイドで森のツアー。
ヘルメットをかぶって出発です!



春に土からチョコンと出ていた竹の子は、
2ヶ月でグググーンとこんなにも背高のっぽに!!!


切り株の下にはカブトムシの幼虫がいました♪
カブトムシの幼虫、大きいね☆




「色々な話しを聞けて勉強になりました~」
とお話ししてくださった方、


「森のおみやげがどっさり♪」と
両手に竹などを抱えてる方、


「一人で竹を切ったんだよ!」
誇らしげに報告してくれた小学生の女の子、

大好評の里やま応援団の森ツアーでした☆



秋山の森でコケダマを作ろう♪にご参加いただいたみなさま、

ありがとうございました!




次回は7月12日(土)「竹で作ってあそぼう!」

竹でおもちゃを作って遊びましょう♪
お楽しみに~~~

みなさまのお越しを森でお待ちしています!


▼秋山の森の竹林


<文:chica 写真:SHIZU&chica>