来年5月に阿蘇山と高千穂を巡ります | 祈りの山旅

祈りの山旅

祈りを込めてお山に上がる「登拝」や
神社仏閣、聖地への参拝を通して変わる心の旅。

山伏の私が登拝、参拝の案内人を務める「祈りの山旅」の活動記録、
予定告知、日々の感想記です。

祈りの山旅 次回行事予定のお知らせ
(当会は会員制などではなく、どなた様でもご参加自由、入会金なども不要です)

令和6年4月6日(土)~8日(月)

出雲大社と美保神社への「両参り」参拝、今回は美保神社の例大祭に合わせての「特別編」としての開催です!

その他、日御碕神社、隠ヶ丘、神魂神社、熊野大社、須我神社と奥宮へも足を伸ばします。


「出雲巡り 美保神社例大祭特別編」

(残席2名さまです)


詳細、お申し込み方法などはリンク先のブログ記事をご参照ください。 


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(以下、文中敬称略にて失礼します)


大好評をいただいております高千穂巡り、阿蘇山火口見学と南麓の聖地巡りと神龍八大龍王神社への参拝も加え来年5月末にも開催する事になりました!


日程は5月31日(金)~ 6月2日(日)の3日間です。


*参拝の旅ですので、登山や長時間の歩行はありません。

車両にて各地を訪れます。



以下、訪れる場所の一覧です。


日本最古の神社とも伝わる、阿蘇山にもほど近い幣立神宮


「九州のへそ」といわれ、中央構造線の上という立地。

不思議な伝説もあり、なんと15000年も代替わりを続けて生きている御神木もあります。

宇宙的なスケールの大きさを感じる素敵な場所です。



天孫降臨伝承地の一つとされる二上山の二上(ふたがみ)神社。

伊弉諾尊、伊弉冉尊が御祭神。

高千穂の町を見守る様な御山で、御神氣も素晴らしく是非ご案内したい場所です。


夜神楽の行われる高千穂神社



高千穂の代表的な場所、高千穂峡


高千穂峡では自由時間も設けますので、ご希望の方は貸しボートのご利用も可能です。

(貸しボート料金一艇約5000円は自費負担となります。最大3名で一艇利用可能、ご希望の方で相乗りといたします。希望者の人数で貸切料金を割る形にします。予約は私の方で一括して行います。)



そして今回も、高千穂の夜神楽を鑑賞します!


毎晩、33ある演目のうちの4つが上演されます。


観光向けの神楽と侮るなかれ、舞手の所作や象徴するもの、話の意味を知れば知るほど「天岩戸開き」の奥深さに心打たれるはずです。



宿泊は高千穂神楽にゆかりの深いお宿、神楽の館です↓


高千穂の自然の中の素敵なお宿です。

神楽の練習場として使われていた古民家の宿泊施設で、神楽の舞台である神庭(こうにわ)も常設されています。



お食事は囲炉裏の炭火でいただく地元の野菜とお肉とお魚、そして「神楽料理」です!


(肉なしをご希望される方はお申し出下さい)


お風呂は宿からすぐ近くの「天岩戸の湯」を利用します。

(神楽鑑賞と夕食の時間の兼ね合いで、神楽終了後から温泉の営業終了時間までの1時間足らずになります事をご了承下さい。お宿のシャワーも利用可能です)



2日目


「早川の瀬に坐す」祓いの女神、瀬織津姫神社



天岩戸開き神話の舞台とされる、天岩戸神社


天岩戸開きの後、天照大御神がお住まいになられたという東本宮と、聖蹟「天岩戸」を本殿とされる西本宮の両方に参拝します。


西本宮では神職の方の案内で、その天岩戸に参拝いたします。

(天岩戸は撮影禁止です)



高千穂の代表的な聖地、神々の会議が行われたとされる天安河原



水と大地に宿る力を感じる素敵な場所、八大龍王水神



その後、阿蘇へと移動。


圧巻の巨樹、高森殿の杉



清らかな湧水が美しい聖地、白川水源



2日目の宿泊は阿蘇山麓の宿、

風薫る宿 民宿きんです↓


https://www.tkbb.jp/m-kin/sub/sisetu.html


阿蘇五岳の一つ、尖った景観が素晴らしい「根子岳」の目の前の素敵なお宿です。


お風呂は宿のユニットバスもありますが、ご希望の方には近くの温泉 阿蘇白水温泉瑠璃でたっぷりと阿蘇山の恵みを味わっていただきます。

 


3日目


これまた素敵な神社、上色見熊野坐神社に参拝します。


緑豊かで苔むした石灯籠立ち並ぶ境内と、迫力の神岩 穿戸岩(うげといわ)の景観が素晴らしい神社です。



そして噴火活動による立ち入り規制が無い場合は、阿蘇山中岳山頂の火口見学と砂千里散策も行います!

(立ち入り規制がかかった場合は予定変更となります)



最後は神龍八大龍王神社に参拝。


「金運」が特に取り上げられている神社ですが、龍神様の力強さ、奥深さに触れられる素晴らしい場所だと思いますので、欲は捨てて静かにお参りしたいと思います。

(ネットでとやかく言われている様なこちらの参拝方法はしません。金運のご利益だけを求められる方は参加ご遠慮下さい)



神話の故郷 高千穂の聖地と、火と水の地 阿蘇を巡る3日間。


皆様とご一緒できますことを楽しみにしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


祈りの山旅 参拝の会 5.6月度行事


 【日時】 

 令和6年 5月31()~ 6月2()


 【集合および解散 】 

5月31日 10:30

阿蘇くまもと空港

(細かい待ち合わせ場所は個別にご案内いたします)


解散は同じく阿蘇くまもと空港

6月216:30頃の予定です。


交通事情などにより遅くなる可能性もありますので、お帰りの交通機関の予約は余裕を持った時刻をお選びください。



 【持ち物 服装】 

特に規定はありません。

歩きやすい服装と靴でお越し下さい。

傘またはカッパなどの雨具もお忘れなく。

また、ご朱印もいただけますのでお持ちの方はご朱印帳もどうぞ。 



 【ご参加費用】

お一人様35,000円

(ガイド料、高速道路料金や燃料費などの車両負担代を含みます) 


旅行保険の加入は取り扱わない様になりましたので、各自でご加入下さい。


 *ご注意*

集合地への交通費、宿泊費、昼食代、高千穂峡貸しボート代、夜神楽鑑賞1000円は含まれませんので、当日各自ご精算下さい。 

貸しボートと夜神楽、宿泊の予約は私がまとめていたしますのでご自身での予約は不要です。


宿泊費は

神楽の館 

お一人様二食付き15,000円前後


風薫る宿 民宿きん

お一人様二食付き 8000円前後



各日とも昼食は1000~2000円の予定です。 

(ご自身でお選びいただけます) 


【宿泊について】

お宿の部屋割りは基本的に男女別の相部屋となります。

設備、寝間着、アメニティなどはお宿のホームページからご確認下さい。


【お申込金について】 

申し訳ありませんが、参加費用の全額(宿泊費等は含みません)をお申込金として先にお振込みいただく事にさせていただいております。 


 催行日間近のキャンセルが増えており、赤字催行を余儀なくされる日もありましたので、申し訳ありませんがその為の措置としてどうぞご協力願います。 

お振込みはお申し込みのご連絡の後、なるべく1週間以内にお願いいたします。 


時おり、連絡なしでお振込みが遅れる方がおられます。

大幅な期間延長は前述の性質上お受け出来ませんが、ご事情のある方は必ずご連絡ください。


ご連絡なく1週間よりも遅れる方は次回からのお申し込みをお断りする場合があります事をご了承下さい。


お申込金の振込み先はお申し込みのご連絡をいただいた後、直接ご連絡させていただきます。



 【お願い】 

キャンセルは出来るだけなさらない様にお願いいたします。 


体調不良、ご家庭やお仕事都合など仕方ない場合もありますが、最近身勝手な理由で簡単にキャンセルする方が増えており、非常に困っております。

措置として、この度キャンセル料金を改定します。

 万が一キャンセルされる場合お申込金の払い戻しをいたしますが、キャンセル料金が発生いたします。


お申し込金からキャンセル料金を差し引いた額が払い戻し金となります。 

キャンセル料金は

出発日の20日前までは20% 

7日前までは50% 

3日前までは70% 

前日までは80% 

当日は100%

とさせていただきます。


 なお、天候、道路状況など諸事情によりスケジュールの変更がある場合がございますことをご了承下さい。 



 【お申込み方法】 

ご参加希望の方はメールにてお申し込みください。 

 「5/31-6/2 高千穂 阿蘇巡り参加希望」と件名にご記入の上、本文に 

 ・お名前

 ・ご住所 

 ・ご年齢

 ・お電話番号(お持ちであれば当日お持ちの携帯電話番号) 

 ・緊急連絡先(お名前とお電話番号) 

 ・お食事の肉ありまたは肉なしどちらか

 ・食べ物のアレルギーの有無(ある方はその詳細)

 ・高千穂峡貸しボートご希望ありまたは無し


 をそれぞれご記入いただき、


inorinoyamatabi@gmail.com


(↑メールへリンクがいかない場合は、お手数ですがアドレスをコピペしてご入力ください)


 までご連絡ください。



 色々と記載しましたが、ご不明な点などございましたら、気軽に問い合わせ下さい。 



 皆様のご参加、心よりお待ちしております!