ここ数年の札幌の積雪 ~1月中旬の雪の状況 | スチュワート チゾムの写真館

スチュワート チゾムの写真館

動物や風景写真をご覧ください。

最近、細かい雪が降った日がありましたけど、今年の札幌は非常に雪が少ないです。

現在の札幌の積雪量はまだ36cmだけです叫び ニセコは116cmです。

過去の積雪状況はどんなだったかなと思い、調べてみました。

 

去年の1月中旬にはすごい雪が降りました。

北大の第二農場カメラ 雪だらけ!

 

北大の遠友会館の前の道カメラ ここも道が細かった!

 

2年前の2021年の1月中旬は雪が少なかった。

北大のメインストリートカメラ

 

札幌駅カメラ 雪が解け、道の半分は水たまりになっています叫び

 

3年前の2020年1月中旬は雪が非常に少なかった。

円山公園でカメラマンがいつも休んでいる所まで普通の靴で行けました。

 

動物園に行く道には雪がなかった。 春のような風景です。

 

4年前の2019年1月中旬は雪が多かった。

北大のメインストリートカメラ 綺麗な雪景色でした。

 

北大のエルムの森カメラ

 

こうして見ても、気候変動の影響が感じられますね。

 

今日から札幌はまた気温が下がります。

昨日まで1月としては異常に気温が高く、道の雪は解け、水たまりが出来ています。

今日は出かけようと思っていますが、水たまりは凍っているでしょうか?。。。