初挑戦!5000万画素の写真 | スチュワート チゾムの写真館

スチュワート チゾムの写真館

動物や風景写真をご覧ください。

昨日も動物園に行く時間が無くなりましたが、短い時間の撮影で、やっとカメラの新しい機能をテストすることが出来ました。すごい機能です。


Newカメラは2000万画素ですが、ハイレゾショットという設定を使えば5000万画素の写真が撮れます。

センサーを0.5ピクセル単位で動かしながら、1回のシャッターで8枚撮影し、カメラ内で画像処理をして1枚の5000万画素の写真を生成する、という機能です。


ハイレゾショットはカメラ内の処理がありますので、三脚が必要です。

それに、動き(例えば木の葉っぱ等)があると、写真がぶれてしまいます。


風が強い日が続いていましたが、昨日は久しぶりに風が殆どない一日でした。

チャンスビックリマーク仕事を終えて中島公園に直行ビックリマーク自転車自転車自転車


三脚を立てて、いつもとちょっと違う角度で豊平館をバックに写真を撮ってみました。

 

先ず、2000万画素の普通の撮影でカメラ


そして、5000万画素のモードでカメラ

WOWビックリマーク叫び すごいビックリマーク 

8枚の写真からなる写真は、シャープなだけじゃなく、色もきれいですね。 


違いが分かりやすいアップの写真で比べてみてください。

2000万画素カメラ


5000万画素カメラ


更に分かりやすいように、もっとアップでの2000万画素カメラ


5000万画素カメラ

違い、お分かりいただけたでしょうか?

初めて使った機能です。本当に驚きました。


天気が良かったので、他の写真も撮ってみました。


また違う角度からの豊平館カメラ 反逆光でした。普通の設定で撮りました。


きれいな青空でした。


暑い日にカメラマンが休む場所カメラ


きれいな反射が撮れました。


最後に三脚を使って、5000万画素の写真2枚カメラ




カメラ好きにはたまらない挑戦でしたグッド!

まだまだ使っていない機能があるので、徐々に試してみたいと思っています。


今日は動物園へ行こうかな?

週末で混んでるかな?