最高の条件での紅葉撮影 ~ Autumn in 道庁 | スチュワート チゾムの写真館

スチュワート チゾムの写真館

動物や風景写真をご覧ください。

昨日は、北大の紅葉を二回も撮影したので、動物園に行く時間が無くなりましたが、紅葉撮影の完璧な条件(無風と弱雨)になりました。
雨で濡れ、葉っぱのいい色が出るし、木の幹が真っ黒になって、紅葉の撮影に最高の条件です。

興奮したカメラマンは急いで出かけました

植物園で写真を撮ろうと思ったけど、外から覗いたら、あまり綺麗な紅葉でなかったので、塀から一枚

 
塀のところのモミジは真っ赤でした
 
急いで道庁まで

 
傘が要らない軽い雨で、風もなく、最高の条件でした
 
木々と道庁の反射 
  
紅葉の反射も綺麗でしょう?
  
雨に濡れて、黄色い葉っぱも綺麗に撮れました。
  
カメラのホワイトバランス(影マーク)を高くすれば、こんな色合いの写真が撮れます↓ 
  
真っ赤 
  
風がなかったので、引き続き、反射の写真も撮ってみました   
  
  
 

一昨日の強風で、葉がけっこう落ちましたけど、背景が見えていい感じですね。

この写真↓も影マークに設定して、彩度をアップして撮りました。日が射してるように見えますが、本当は結構雨が降っていて暗かった。ISOを800にして撮りました

 
紅葉にぴったりマッチした傘をさしてるカップルが来ました 
  
アップで  いい写真になりました 
  
 朝から失敗して予定が狂いましたが、結局、カメラマンは大満足の一日になりました。
本当は、紅桜公園へ行き、その後動物園へ行こうと思っていたのですが。。。

雨のお蔭でいい写真が撮れました。
まだ紅葉が残っていますので、また雨が降ったら、皆さんも是非出かけて、紅葉の写真を撮ってみてください。