岩手県平泉へ | ☆ちぃ散歩☆

☆ちぃ散歩☆

横浜と佐渡島のデュアルライフを楽しんでます♩


毎年恒例、友と夏の旅☀️

前夜東北新幹線へ乗り込み、一ノ関で一泊💤

早起きして平泉へ移動し、レンタサイクルでGoo💨

姫待滝



むかし悪路王が姫を待ち伏せし捕らえたとされる場所。


姫が逃げないようみせしめに黒髪を切り、その髪を近くのかつら石にかけた伝説があります…🪨



天台宗別當 達谷西光寺へ


一ノ鳥居



ニノ鳥居



三ノ鳥居



くぐると達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)



堂内の天井は岩、冷んやりとした空間。

両脇に鎮座する仁王像?は色鮮やかでお顔もちょっと違う?感じで、台湾のお寺を思い出しました!


源頼朝公は奥州合戦後、ここ毘沙門天堂に参詣されたそーです。


堂内には最強の御札、牛玉寳印



授かりました!


御堂の横には岩面大佛



むかし地震でお顔から下は崩れてしまったそうです。


左手 蝦蟇が池弁天堂(がまがいけべんてんどう)



白蛇を頭にのせた弁天様が鎮座、貧欲神を鎮めることのできる白蛇 宇賀新王の冠を頭上にのせてるそーです。


境内には姫待滝から移された姫待不動堂、ご本尊薬師如来の金堂と見どころいっぱいです。



御朱印いただきました


達谷窟毘沙門堂



蝦蟇が池弁天堂



姫待不動明王



来れたことに感謝




天台宗別格本山毛越寺へ


本堂 ご本尊薬師如来



仏師 運慶作

美しい薬師如来でした。


浄土庭園



とにかく広い!

奥の跡地までまわれませんでした。


開山堂



回りきれなく宝物館を見学、毛越寺の歴史が学べます。


御朱印いただきました



来れたことに感謝



平泉駅から達谷窟毘沙門堂へレンタサイクルで約30分、毛越寺まで約25分ほど。

平泉駅から毛越寺まで真っ直ぐの道5分ほどでした🚲


街は綺麗で自然がいっぱいなので、移動はそう辛くなかったです♪




そして次へ移動〜🚲💨