島根県大田市 石見銀山をちぃ散歩 | ☆ちぃ散歩☆

☆ちぃ散歩☆

横浜と佐渡島のデュアルライフを楽しんでます♩


JR大田市駅で下車、バスに乗って世界遺産石見銀山へ

朝はキンっと冷たい空気に温かい日差しが心地良い☀️


先ずは城上神社(きがみじんじゃ)へ



御祭神 大国主命

天井の鳴き龍が素敵です✨✨


境内の紅葉🍁





すぐ近くのいも代官ミュージアムは残念ながら定休日🍠



薩摩国からさつまいも栽培を持ち込み、住民の飢餓を救った井戸平左衛門のミュージアム🍠




電動レンタサイクルで銀山目指しますぅ〜🚲♪



銀山で亡くなった人々、先祖の霊を供養するために建てられた岩室山 羅漢寺へ

本堂の胎内くぐり、裏見の羅漢(縁切り羅漢)に参拝後、五百羅漢へ



入った瞬間別世界、息を呑んだ。



25年かけて完成した五百羅漢


『 五百羅漢とはお釈迦様に従ってた五百人の弟子のこと、世間一般の感情や欲望等は全て超越してるのが仏、菩薩の境地には未だ到達せず我々人間と仏との間の存在 』 


さまざまな表情の五百羅漢、楽しそうな表情や悪巧みをしてそうな表情など、生きてるみたい。


御朱印いただきました


「 漆黒に佇む羅漢 無量寿 」





青文字御朱印料は新型コロナウイルス感染と戦う医療従事者等に寄付されるそうです😊




先を進み、銀山手前の自転車置き場に到達ぅ〜🚲♪


佐渡金山のサブバッグを持って入山 😂w





手掘りでよく掘ったね〜





清水谷精錬所跡



残念ながら銀生産に失敗に終わったそうです⤵︎⤵︎






👇新潟県 佐渡島の北沢浮遊選鉱場跡地に似てるね!




途中紅葉を楽しみ🍁♪



大森町並みを楽しみ♪





手打ち代官そばいただく🥢



ウマウマー♡


お腹満たされバス待ち🍁



石見銀山世界遺産センターへ行くと、採掘され純度が高い銀を完成させるまでの工程技術、台湾の九份との繋がりなどなど全てが分かりました。



見どころをかなりすっ飛ばしたけど、心もお腹も満たされた世界遺産石見銀山でした🍁