深く…楽しみ尽くす | KTMの真実

KTMの真実

バイクが好きです。
バイク歴30年
KTM690smcrオーナー歴丸8年が過ぎ、9年目です。
今のKTMもトラブルが有るのか?多いのか?身をもってお伝えします。
890DukeRも買いました!
690enduroRも買いました!

YouTubeで動画も観られます➡︎
「690クラブチャンネル」

30年来の友達がフェラーリを買いました。ニコニコ


まぁ、コレの前もマセラティを乗り継ぎ、その前もポルシェ…BMWのM3などなどでしたが、ついに憧れのフェラーリに手を出したそうです。


中古らしいんですけど、自分が住む千葉県の田舎の方なら一軒家が買えそうな値段です汗


フェラーリのスペックを公道で使ったら一発で免許無くなりますけど…


まぁ、アクセルのかわりに所有満足度全開って事ですねウインク



何で急にこんな内容なのか?



最近890duke Rでトミンを走って…



思い知ったんですけど…


120馬力オーバー、トルク約10Kgって…トミンで素人が扱えるスペックじゃない❗️🤣💦



トミンでは600SSがコースレコード(梨本塾長ですね)だったりして割とミドルクラスのスポーツバイクが来ますが…


最上位の1000ccではなく、あえて扱えるミドルクラスをチョイスして通だぜ!😎👍


と思って今までは見てましたが…


とてもじゃないけどミドルクラスSSも素人の扱えるスペックじゃないと思い知りました💦笑

※直4の600ccならトルクがマイルドなので890duke よりは乗りやすそうですが



とは言え…


こんな事を言っている自分のタイムは


トミンモーターランド26.4秒…


トミンでは、そこそこ良い方だと言えると思います。。


じゃ、30秒切れない様な技量のリターンライダーの方が最新型の200馬力オーバーのSS買って来て楽しめますかね❓真顔汗


勿論そーゆー方も沢山居てそれなりに楽しんで居られると思いますが、なんと言うか…イヒ


乗りこなせないスペックの憧れのマシンって結論…所有満足度しか満たしてくれないし、、、


高級なバイク乗って、ツーリング先やバイク仲間の輪の中で「凄いバイクですね〜」って言われる優越感…それ他人の価値観です…


物の価格自体が他人の価値観ですから当然です。


バイク選びの際に、値段やスペックの高いバイクしか選択肢に入らない場合は自分を疑った方がいい気がしますねほっこり


本当に自分に対して価値のあるバイクかな?って☝️



趣味なら別に好きなバイクに乗ればそれで良い訳ですが…


逆に趣味の乗り物だからこそ


ライダーの技量、使うシチュエーション、等々によって最も楽しめるマシン(=最上位)は変わって来ますよね〜✨




それは…金額やスペックの上下では判断出来ません✋





余談ですが、自分はサーキットにハマって約2年…


今では最新型ZX-10Rとニンジャ250SLが全っっく同列に欲しいし、同列に憧れますおねがい


リアルな維持費やカスタム費用、自分の技量などを考慮すると断然250SLの方が良いなと思いますキラキラ音譜


単純に250SL買った方が幸福度が高く得られる上に経済的にも楽、と良い事だらけだと判断出来ます。


まぁこんなフラットな価値観でバイクを見られる様になったのはサーキットで色々な事を見たり経験したからで、つい最近の事です。。


リターンライダーさんにいきなり所有満足度やスペックの高さに惑わされるな!


って言う方が無理がありますけどねねーあせる




トミンモーターランドを26.4秒程度の技量 の自分が


890duke Rで攻め込むのがリスキーで怖いと感じましたが。。。


YouTube等で見かける…


数十年ぶりのリターンライダーの方(当然免許取立て並みの技量)が200馬力オーバーのSSでトミンやその他のサーキットを走られるのを見て…


本当に楽しめてるのか?の疑問以上に…


怖い事だな!と染みじみ思うのですガーンあせる


茂木での死亡事故などもフラッシュバックして…

※我が身に置き換えて考え込んでしまいます。



使い方が公道のみで『所有満足度全開』で乗るだけなら、お金のあるリターンライダーの方々には是非とも値段の高いモデルを買いまくって頂き、経済を回して貰いたいんですけどねほっこり✨💸


フェラーリもしかり…グラサン



最後に…


スペックや値段の高いバイクはカッコ良く見えやすいですが、、、


自分の技量や使い方に本当にベストマッチしたバイクに出会うと、、、


例えそれが250ccクラスの様にコストカットが随所に見えるバイクであっても滅茶苦茶カッコ良く見え始めるから不思議ですね‼️キラキラアップアップアップ音譜



バイク選びは靴のサイズ選びみたいな物なのかな🤔…


仮に、大きいサイズになる程世間では最上位モデルとされて値段も高くなるとして…


憧れだけで1番大きな30cmとかの靴買っても大体の人の足にはガバガバで…🤣💦


走る事は勿論、歩く事すらまともに出来ない!🤣💦笑


自分の足にピッタリなサイズを買って走り回るのが1番楽しめる…✨{emoji:char3/021.png.グラサン}