690SMC-R6年目レビュー② | KTMの真実

KTMの真実

バイクが好きです。
バイク歴30年
KTM690smcrオーナー歴丸8年が過ぎ、9年目です。
今のKTMもトラブルが有るのか?多いのか?身をもってお伝えします。
890DukeRも買いました!
690enduroRも買いました!

YouTubeで動画も観られます➡︎
「690クラブチャンネル」


690smcrを所有する上でジレンマが出て来るのが、、


距離を走ると必ず起こるオイルの乳化です‼︎☝️


エンジンバランサーのシャフトにオイルラインと冷却水のラインを隔てるシールが付いていて、、


物理的に起こる摩擦でシャフトに溝が掘られ、シールとシャフトの間に隙間が出来る事で


オイルラインに冷却水が混入すると、エンジンオイルがカフェオレ化します‼️💦


コレはエンジンの当たり外れでは無く…


エンジンの構造上の仕様ですから690smcrと690dukeオーナーは誰も逃れる事は出来ません☝️💦


発症タイミングには当然個体差がありますが、早ければ2万キロ以下での事例もあり、


3万キロを超えるまで発症しなければ御の字ですにやり


オイルがカフェオレ化した場合、シール交換で済む場合と、バランサーシャフト(重り一体型)ごと交換の2パターンがあり、、、


バランサーシャフトごと交換になると、エンジンを降ろして腰下まで開けるので工賃だけで30万円は覚悟が必要です‼️


実際には更に、使い回せないシール類と交換するバランサーシャフトの部品代がかかります。


つまり!!!


ナンバー付き車両として売られていますが、ツーリングに使うのは勿体無い‼️


スポーツ走行が楽しいけれど、無駄な自走移動は寿命を縮めるだけ…


smcrをナンバー付きで所有するお勧めは…


家から10km以内に楽しめる峠スポットがある場合だけ!😂笑笑


排気量は大型だけど高速道路を走るとエンジンオイルが減るので、高速道路移動は国産250ccモタードより遅いし💦


街乗りは国産モタードの様な自由自在感が無いし💦


まぁそんな様々なジレンマから、自分はsmcrの為に❗️


トランポを購入し、ナンバー返納してレーサー化しました‼️🔥🔥🔥✨


実はコレが1番お勧めなsmcrの使い方です‼️☝️笑



さてさて…ニコ


6年目レビュー①でsmcrは曲がらない!と書きました。

その理由は…


1️⃣キャスター角度が寝ていて国産車で言うオフ車のそれと同じ角度


2️⃣ホイールベースが少し長い


と説明しましたが、、、


実はナンバー付きで乗っていた事が曲がらないと思い込む事に拍車をかけていたんです‼️


サーキット遊びを始めて1年半、当初通っていたトミンモーターランドで目標タイム26秒台を達成したので最近は色々なコースに挑戦していますが…


『富士カートコース』


『桶川スポーツランド』


この2つのコースがsmcrの新しい一面を教えてくれました‼️ラブ音譜音譜音譜


この2つのコースは何方もめちゃくちゃ小さなRのコーナーばかりです。


カートコースなので当然ですが。。


初めての走行では曲がらないsmcrで四苦八苦💦


『つまらない』


コレが第一印象でしたショックあせる


しかし!✨


ある方からのアドバイスを試す為に前後のダンパーをコンフォートまで抜き、2度目の走行に挑むと…


曲がる❗️曲がる❗️曲がる‼️😍⤴️🔥🔥🔥✨

楽しいーーー💕


6年もsmcrオーナーをやっていて初めて知った一面でした‼️アップアップアップ音譜


コレ…ただ単にダンパーを緩めれば曲がる様になる訳では無く、、、


サーキットだから気が付けたんです‼️☝️


前後のダンパーを緩め、アクセルのオンオフだけで大きなピッチングを作り出せる足にする事で、


小さなRのコーナーが連続するコースで…


ブレーキを握ってフロントを沈めなくても、


アクセルオフだけで‼️フロントが入って旋回してくれるんです‼️

※前段階でアクセルオンでリアを沈めフロントを上げているので、アクセルオフで大きくフロントを落とせます!


では何故⁉️サーキットでなければ

『smcrが実は曲がる』

事に気が付き難いのか⁉️


峠は公道ですから、、、


ブラインドコーナーもあれば、対向車も来ます。


転倒した際のエスケープゾーンもありません。。


そもそも制限速度が存在します。



つまり良識のある多くのライダーが気分良く峠道を流す程度の走りでは…


smcrを曲げる為の大きなピッチングを作り出す事は不可能だからです❗️☝️


更に言うならば、ただピッチングを発生させれば曲がる訳でもなく…


ピッチングで沈んだサスにアクセルと荷重を当ててスピードを乗せ、押さえつけながら旋回立ち上がりを繰り返す必要があるので、、、



公道でそこまで攻めるのは無謀ですにやり



少なくとも自分はそんな事を公道で試そうとすら思わなかったですし、多くの良識あるライダーも同じだと思います。


また強烈にフロントブレーキを握りながら倒し込んで行く様なスポーツ走行も状況が刻々と変わる公道では無謀です。

※コレは程度の話で当然軽くはやりますよね



以上!


6年目に気が付いた690smcrの新たな一面でした‼︎🔥🔥✨キラキラ音譜音譜音譜



あ、サーキットに持ち込むと周りは更にサーキットに特化したマシンだらけなのでsmcrの中途半端な立ち位置が浮き彫りになりますが…ねーあせる




そんな変なバイク、690smcrで頑張っていくのも楽しいかなと思いますほっこり{emoji:音譜}