アドベンチャーか | KTMの真実

KTMの真実

バイクが好きです。
バイク歴30年
KTM690smcrオーナー歴丸8年が過ぎ、9年目です。
今のKTMもトラブルが有るのか?多いのか?身をもってお伝えします。
890DukeRも買いました!
690enduroRも買いました!

YouTubeで動画も観られます➡︎
「690クラブチャンネル」

時折り、林道ツーリングやバイクでキャンプ🏕したくなります。ニコ

新車で購入し1年間乗って、買った時より高く売れたWR250Rとか、本当に良いバイクなのでたまに値段チェックしますが相変わらず(一時期のバブルは終わりましたが)高値💦

良さげな車両見つけましたが…
とんでもない値段です‼️💦

WRを乗っていた時、自分はガレ場は行かないと決めていたし実際そんな使い方でした。

フラット林道を適度に楽しみたい✨

日本は🗾世界地図で見ると小さいですが、先進国ですから大陸の国の様にダートだけで何百キロも走る様な遊びは難しく(と言うか不可能⁉︎)…

林道までの中〜長距離移動が必ず必要です。

WR250XRは高速で690smcrより圧倒的性能を発揮していて好印象でしたがラブラブラブ

100万なら…

⬆️テネレ700✨

コレ気になります‼️

新車で130万ですから、たまに見掛ける新車のWR250Rと同等です。

フラットダートだけならテネレ700の車重205kgもまぁ…
🤔

本当はKTMの1290アドベンチャーが1番好きなんですけど…
⬆️乾燥重量で217kgですから、車両重量は230kgぐらいでしょうか⁉︎
フラット林道なら⁉︎… でもやはり少し怖い💦

⬆️こちらはロード寄りのアドベンチャーS

こっちで舗装路ツーリングも良さそうですが…

このSでは…自分の技量で林道はちょっと無理💦

それに値段が200万越えですから非現実的ゲローあせるあせるあせる

そんな中…

一眼見てカッコ悪いと切り捨てていたKTMのミドルアドベンチャーシリーズ‼️
コレは無いなと思ったきっかけの790アドベンチャーシリーズ…

頭だけ前に出てボディとの繋がりが悪く…

更に胸下がデブりねーあせる…まるで…
⬆️アヒルにしか見えないです💦(オーナー様ごめんなさい🙇🏻‍♂️)

って事で、自分は全く無しでした。

で、シリーズとして390アドベンチャーが出た時も、パッと見て👀790アドベンチャーと同じ形だな…
と見切ってました…

しかし!

よく見たら390アドベンチャーは790アドベンチャーほどカッコ悪く無い⁉️びっくり
先ず、単気筒で車幅が細い!

何処となく…初代dukeの様にも見えます!⬇️


それからタイヤサイズ!

790アドベンチャーはF21インチのR18インチとオフ車サイズ&車重196kgを扱う為にシート高が850mmと(390アドベンチャーより)低くなっていて凹んで見えるねー💦

790はパラツインで車幅があるのもシート高を下げざるを得なかった理由かと思います。
足を真っ直ぐ下に下ろせないと数値以上に足付き悪くなりますからうーん

しかし!390アドベンチャーはF19インチ、R17インチ&車両重量161kgと軽量(ガス満でも170kgそこそことか)そして車幅が細いので多分シート幅も細く出来る為かシート高855mm‼️
と790アドベンチャーより高い‼️

なので全体のシルエットが綺麗に繋がってます!
エンジン下のガードも790アドベンチャーほどデカくない‼️
790アドベンチャーはここがデカ過ぎる上にラジエターガード、シェラウドと繋がってしまってて、凄い太って見えます💦

790アドベンチャーと全く同じデザインだと思って自分の中で切り捨てていた390アドベンチャー‼️✨

首だけ飛び出してるのは気になるけども、、、

それも790アドベンチャーよりは全体のデザインの流れ、頭の位置で少し緩和して見えます!おねがい音譜

何より車両重量161kgなら林道ツーリング楽しめそう‼️

WR250Rよりは31kg重たいですが、

44馬力→WR250Rを13馬力上回り

トルク3.7kg→WR250Rを1.3kg上回ってます

オフ性能ではやはり31kg重たいのは致命的でWR250Rの方が圧倒的に上(オフ車ですから当たり前)ですが、

自分はフラット林道を適度に走るだけなので、林道までの移動は390アドベンチャーのパワーとカウルによる防風性能が圧倒的に上です‼️

軽いアドベンチャー良いですね〜✨




おまけ:
自分は19インチと聞くと👂ときめいてしまうおねがい音譜
(390アドベンチャーはフロント19インチ)
ヘッドライト取ったら…
フラットトラッカー作れそうな気も…グラサン音譜アップ

それと、カウル自作出来たら、カッコ良くなりそう…

🤣笑