先ずですね、、、
トランポって凄い!
バイクの可能性がめちゃくちゃ広がります‼️
トランポを得た事で気になるバイクが更に増えちゃいましま!
だって…
レーサーも乗れるんだもの‼︎💘
ハスクバーナの…
FS450
情報過多のこの時代…
モタードで検索とかすると、それこそKTMやらヤマハ、ホンダ色々なメーカーのモトクロッサーやエンデューロレーサーをモタード化したマシンが出てきますよね⁉️…
で、その中でコイツが何故凄いのか⁉️
それは最近のブログにも書いてたんだけど、モトクロッサーやエンデューロレーサーを買ってきてモタード化するのはお金とノウハウが大量必要になるのに対し、コイツったら…
メーカーでモタード作ってある‼︎✨
記事を鵜呑みにするなら、メーカーが作ってるだけあって、そのままで他のオフ車をモタード化した車両より断然戦闘力も高く、バランスも取られているらしい‼︎
しかも!
その新車お値段…
約130万円!
コレは激安‼️
え?ナンバーも取れずサーキット専用車両が130万円は高いって⁉️
あのね、ナンバー取ろうとEXC-F500six daysとかでモタード作るとね…
車両+部品付けただけで…200万円少し超えます!
しかもですよ!バランス悪くてまともに攻められない💦って苦労されてる方が意外と多い💦
ちゃんとしたショップで足周り(ギヤ比含む)セッティングして貰ったり、何やかんや部品以外にも時間とお金がかかる‼️💦
ショップにセッティング出した事ないからお値段は知らんけども、無料ではないよね。
さてここまでで新車のGSX-R1000Rが余裕で買えるお金がかかる訳ですが、ここでもう一つ…
コレはここ数年の個人的な実感なんだけど、、、
バイクは「その用途に合った車種」☝︎が1番楽しく、快適です!
レーサーでモタードを作って公道を走るって楽しそうっすよね!
ま、楽しいでしょう。しばらくはね…
でも、前にも書いたけど公道は世界一広いサーキットです(飛ばすって意味じゃなく)
例えば富士スピードウェイにモタード車両を持ち込んでも楽しくないでしょ❓
ストレートはおろか、高速コーナーでもエンジン吹け切って伏せる以外なにもする事が無く退屈、しかもロードバイクにはバンバン抜かれる…
挙句にエンジン壊れる(かも)
公道は細かな峠道、街乗りもあるけど、基本移動する時は富士スピードウェイが可愛く思える程の直線の連続です。
ましてやツーリングで高速(EXCで高速は通常NG🙅♂️乗れませんが…)なんて辛いだけで何も楽しくないです。
しかも、レーサーベースとなると基本は距離ではなく、エンジンを始動させてからの時間管理です。
つまらない移動にマシンの寿命を削られるのは如何なものか?
移動してたらオイル交換も直ぐ来ますね。
さ、ここで思い出してみて…同じお金でスズキの1000ccの最新SSが買えちゃう事を…💦
ツーリング(ロングならツアラーがいいでしょう)なら断然レーサーベースモタードより、SSの方が楽で快適で楽しいですよ。
勿論峠道に到着すればモタードも楽しいでしょう。でもSSも峠道楽しいよね
じゃあ?
モタードは峠道やサーキットを走れば良いんじゃない⁉️
いい歳こいた自分は峠道で攻め切る事の無意味さを感じるのでサーキット一択ですが。
でFS450!
たったの130万円で部品もセッティングも完成された本物のモタードが買える訳です‼️
どーです?安く思えて来ませんか⁉️笑笑
でね、更に言うとEXC-F500six daysとの差額、約80万位⁉️で型落ちのSSとかその他ツーリングが楽しめるロードバイクが買えちゃう(中古で結構良いやつ)‼️
昔は憧れたけど、ナンバー付きレーサーモタードって突き詰めると案外無意味⁉️
ハッキリ言ってツーリング行くなら絶対WR250Xの方が良いですよ‼️
移動も早いし、安心だし、快適だし。アレは名車‼️
自分も外車乗って初めて本当の意味でWR250X(R)の凄さを実感しました✨
話それたけど、FS450ほんとに安いっス‼️
※デメリットに成り得るのはオイル管理のシビアさ、16.5インチのスリックタイヤだからタイヤ選択の楽しみ幅が狭い事、乗り換えの時に金額が付きにくい事、などやっぱ色々ありますな。
買うときも、実車を見て悩むって事はほぼ無理で決め打ち注文ですね。