惚れ直したよ‼️ | KTMの真実

KTMの真実

バイクが好きです。
バイク歴30年
KTM690smcrオーナー歴丸8年が過ぎ、9年目です。
今のKTMもトラブルが有るのか?多いのか?身をもってお伝えします。
890DukeRも買いました!
690enduroRも買いました!

YouTubeで動画も観られます➡︎
「690クラブチャンネル」

ジャーン‼️EXC-500のsix daysチュービックリマーク

トミンモーターランドへ行った時に出会ったKTM乗りの方‼️ニコニコ

お話しをしてみたら東京の方でバイク屋さんをされてるそーです。

この方EXCの前は長いこと690smcrに乗っていたそーです!クラッカー

で、興味深いお話しを聞けたんです‼️おーっ!アップ

まーチラホラたまに噂話は聞いてたけど…この方もEXC-500にしてからラップタイムが落ちたそーで、やはりホンモノのモタードを作るのはノウハウが必要なな様です‼️

このEXCは前後17インチ化とダートフリークのサスストロークをショートにするリンクを前後に入れて、ブレーキローターを大径化、キャリパーはサポートを入れてそのまま使っているそーです。
(サーキットには関係無いけどビッグタンクも付けててツーリングも行かれるそーですよ)

⬆️上の様なモタード仕様なんだけど、ストローク量を減らしただけのサスペンションではちぐはぐ感が払拭出来ないようで、安心して攻められないんだとかぶー
前回KTMの2ストをモタードにしてた方も攻め切ないと言ってたのを思い出しましたね真顔

勿論、モタードレースではモトクロッサーベースの450ccモタードが中心となってるっぽいんで、お金を掛けてプロチームがノウハウを駆使して作り込めば間違いなく最強のモタードマシンになるんだろーけど…

一般人が公道走行したいって理由で、エンデューロレーサー(エンデューロレーサーならナンバーが取れる)を買ってモタード仕様をつくるのはかなりハードルが高いみたいですね~ショック

ま、そもそもお金もめちゃくちゃ掛かるしね💦
部品代だけでも…

ホイール20万円
17インチロードタイヤ5〜6万
ショートリンク1〜2万
ブレーキローター5〜6万
キャリパーサポート2〜3万?
キャリパー5〜10万

まー最低でも車両以外で40万円は必要でしょか?しょんぼり
しかも、どんなマシンにも言えるけどパーツを付ければ完成なんて事はなくセッティングやバランス取り、はたまたワンオフ加工だったりも必要になるかもで、工賃や加工代がかかると思われますなねー💦

因みにEXC-F500six daysを新車で購入すると乗り出し150万円ビックリマーク
部品代だけでプラス40万円ビックリマーク
自分でやれない取り付け加工、セッティング出しなど約5〜10万?

ま、軽く200万円を超えてくる訳ですわゲローガーン
比べる物じゃないかもだけど、新型のGSX-R1000R(上位モデル)が新車で乗り出せるよね‼︎ガーン💦💦💦

そんなこんなで一般人がパッと乗って走りが決まって攻め易いのはやはりメーカーがロードモデルとして販売してる690smcrのようです‼️キラキラ音譜

EXC500に試乗した仲間も、そしてこの方も言ってたけど、エンジンはやっぱ排気量のデカいsmcrの方がパワフルみたい!
派手なスライドとかは苦手だけど、スポーツ走行程度ならsmcrの方が乗り易く速いって話をされてましたおねがい音譜アップアップアップ

リーズナブルでフレンドリーなんですね690smcr!ラブラブラブ
見直して惚れ直しました👍✨



その日一緒に来られてた390dukeの方も良い人でしたニコ
最初EXCが爆音なんだと思ってたら…こちらのdukeでした!
バッフル付けて下さいねーってスタッフに途中で言われてましたウシシ