コメダ珈琲でモーニング | 元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

コメカをもっているのでチャージしてくれる千円が無効にならないように定期的にいっている、数か月に一度程度だが。

かなり前は店舗が相当離れたところにしかなく(ダイエーのなか)、その建物はいまはない。

 

待つのが嫌で、錦糸町の丸井の店舗はやはり場所柄かならずまたされるし、スペースがちょっと狭いのに

客が多くコロナの頃一度はいったが、これはヤバイっていう感じで着席後そそくさとコーヒーだけ飲んで出てきた記憶がある。他の客は当然ぜんぜん気にしていないようにワンワン喋っていて、なにこれ、と思ってしまった。昔話だ。

 

今回はあまりの荒天のため雨宿り代わりにヨーカドーの敷地内(別棟)にある店舗に入った。

待ち人ゼロ、カウンター席に坐す。隣はなにかを勉強している男性。

で、気づいたのが、雑誌新聞の棚が再開していたこと。置いてなかったような気がしたけれど、

いつ再開したんだろう。とってない朝日新聞を読んだ。防衛装備品の爆値上がりがトップ面に。

 

モーニングは11時までだが、そう厳密にもうだめよなどといわず鷹揚に接客してくれる。

 

以前福袋を買ったころフリーチケット(期限付き)が入っていて、あの頃5年前位か、

あの頃のモーニングときたらこんなに食べろっていうのというくらいの量(食パン)の多さだったが

いまのは控えめな量になっている。自分にとってはいいこと。