URまちとくらしのミュージアム | 元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

赤羽駅西口より450メートルの赤羽台にあります。旧赤羽台団地の跡地

がリニューアルされています。高台にあり、数回踊り場がありますが

全部で約80段行きは上り帰りは下り階段の上り下りがありますが、

自転車も載せているエレベーターがあるので、故障しない限り

大丈夫ですね。完全予約制で、10時の回に参加してきました。1歳半くらいの

お子さん連れの若いカップルがいて、最初の3D映画(立ってみる)の音響と演出

におそれおののいたのか泣きだしてしまいました。そりゃそうだ、親の都合で

連れてこられたてわけですが、のちのち機嫌は治ったようでした。

 

高度成長期に建てられた旧住宅公団、いまURの居室他を再現したり、

のこされた遺物(家電製品照明器具風呂釜トイレエレベータ)が展示されています。

東芝(TV ガスコンロ )三菱(扇風機)が記憶に残っています。ナショナル製品はちょっと

みのがしたというか、記憶にないです。初めて晴海の高層団地についたエレベーターは

Otisとありました。かなりの頭脳の集約拠点になっています。

 

係のプロフェッショナルで美しい女性の案内の元終了まで約2時間でした。以前は

八王子にあったらしいです。昨年の9月にオープンしたとのこと。

予約はHPからQRコードのダウンロードまたはプリントアウトでOKです。無料。