大手旅行予約サイト Booking.com | 元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

親会社はブッキングホールディングス。元々ヨーロッパ(欧州)最大のブッキングドットコムを買収した

(2005年)。事業構成はtravel servicesが100%。

コロナで落ち込み、2000年には赤字転落。その後回復見込みだったのが思い通りにいっていなくて入金遅れなど日本の宿泊業者に不都合なことが起きているのかとおもうが。ちょっとみ米国籍の会社になっているようだ。多国籍なのかもしれない。

その辺、素人故わからない。オランダがどうのこうのというのはその宿への支払いなどをする財務関係のHQがオランダにあるということか。そうだとしたら税金の関係だろう。とにかくわからないが、しわ寄せが日本にだけ及んでいるのかどうかはわからない。

 

ちょっと古いが2021年春夏号の米国会社四季報137ページによると20/12の従業員数2万百九九名とあり、

社長がglenn fogel (president CEO&director) 彼の年間現金収入が米ドル767000.-(2019)  他にもいろいろあるだろうから

100万ドル近く稼いでいそう(根拠なし)。

 

弱い者いじめでなければいいが。日本潰しへの加担でなければいいが。