バンクホリデー | 元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

あの日は学校も会社も役所も銀行ほか金融機関(郵便局も)休みになったのだったか。

昭和天皇の大喪の日のこと。記憶にあるようでほとんど残っていない。天気は悪かった。

 

 

この度のエリザベス2世の国葬。19日はUKでは為替とか株式の市場もない、休み。

オーストラリアでは22日に同様。カナダでは19日、公的機関は休業だがその他はお任せだとか。

 

 

医療機関(国立であろうと民間であろうと)は日本では休みませんよね。

シルバー週間あけまた月曜の次休むのでは、なんだろう締まりがない。

 

それにいまだに多くが賛同していない「国葬」。

一体何名出席してくれるのでしょう。連合の吉野嬢は返信で出席表明したそうだが。