岸信夫氏の近況 | 元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

毎日新聞掲載(6月12日)の写真だが、

左が岸信夫防衛大臣、隣がオースチン国防長官

失礼ながら切れてしまっているが韓国のイ・ジョンソフ国防相。

シンガポールでの会談で撮影された。画像は加工している。

 

岸大臣は、顔が大写しになると、脂汗のようなものをかいているのが一目瞭然。

声にも全く覇気がない、どれどころかまるですでに入院しているかのような様子。

目もぱっちりしていないようで、どこか半開きでメヂカラ 0。

 

しかも立つとき歩行中ともに杖が必須。

1959年4月1日生まれとある。63歳。

姿勢を保ことができないためか、立ち姿のスーツジャケットの悲惨なこと。

身頃も袖も、吊るし(できあい)もびっくりするほどのしわ。注文服だろうと思うが。

想像だが、発汗によるモイスチャーのせいで、余計こんな様子になるのかもしれない。

 

一見まともじゃないが、アンタッチャブルだそう。安倍の実弟だからということで。

他国の閣僚も絶対口には出さないだろうがこんなボロボロな防衛大臣では...と内心おもうだろうに。

せめてというか、元大臣の中谷氏や岩谷氏くらいの見かけの元気な人はいないのか。