婚姻数減 | 元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

婚外子のうち少なからぬ人数が大人になれないどころかお誕生を祝ってもらえない。

北海道でまたコインロッカー内からみつかった。熊本の赤ちゃんポストまで届けることができなかった。

各地域に赤ちゃんポストがあってもおかしくない。

 

5月26日に亡くなった1954年生まれの俳優、レイリオッタRay Liottaさんの場合、彼を出産した母親が孤児院の前に置き去りにした、という。生後6か月して養親とめぐりあい家庭で育てられた。45歳前後に、ずっと探していた生みの母A子に会えたが、父親の情報は全く得ることができなかった。聴いてもはなそうとしなかった。A子は婚姻による子を複数もうけている。なぜ自分が…と一生心の空隙をうめることはできなかったろう。想像だが。ちなみに養母は映画グッドフェローズ撮影中にガンで亡くなり、養父は5年前に98歳で天寿を全う。

 

 

婚姻によらない子を産む産まないは母体の持ち主が決められる。

ただ、死なすなと一方的に主張するのはNG。押しつけによるプロライフ。

いい養親に恵まれたとしても、実際はいろいろある。