ワクチン 100万接種 / day | 元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

躍起になっているが、血圧測定器のようにすわっていればすうっと針が近づいてきてブスリ。

そんなことができるロボットとか自動接種機はないですよね。

 

人手にたよるとしたら、従事者が一人何分かけて

1日9時間として、何人射てるか 1日何時間なら何人・・・

と、試算できるでしょう。ひとなら、休憩時間も必要ですし。

しかも会場に薬剤師も必要らしいということもききました。

 

それをやったうえでの根拠ある100万人目標宣言ならいいけれど、

宝くじの賞金額のように いきなりきりのいいところで、

ひゃくまん とびっくり箱から出てきた数字といった そんな気がして、 います。

 

申し込み方法もランダムに電話を掛けろとか、自分でサイトにアクセスせよ、

とかいわないで、年金受給者なら、番号の末尾が偶数奇数で かえるとか

なんか工夫ができそうですが、あと年金を受給していない方だけに通知を出すとか。

 

それにマイナンバー 今回は全く関係ない存在のようだし。

 

とにかく ち ぐ は ぐ。

 

 

24日に東京と大阪に「自衛隊大規模接種センター」をオープンさせ、自治体の取り組みと合わせ、全国で1日100万回の接種を目指す考えを示した。SNSのニュースより部分引用させていただきました