NHK | 元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

 

NHKが広尾など都心の一等地に月額2万円の家賃で職員住宅を提供したり、全国に格安家賃の転勤者用住宅を用意していることは広く知られている。職員住宅に入居しなくても、東京在住の職員なら月額5万円の家賃補助が出る。これだけでもかなり恵まれているが、「まさか住宅ローンの肩代わりまで……」というのがマイホームのローン地獄に苦しむ人たちの本音ではないか。

 

これってyahooにポストされていた記事の一部なんですが、

5万円ですか。上級感満載。

 

武蔵野地区に(日当たりの悪い)部屋を借りているムスメにでる

住宅手当は4万円。「支払総額はほぼ10万円に近い。大阪から転勤で部屋を借りているかたは

家賃の安い区。家賃も地域差があるので、全国一律4万ていうのはなっとくがいかないといっているらしい。

確かに大坂勤務だった時は自己負担は3万未満だったようだ。

 

 

ですが、NHKなんか3千円とか5千円、またはせいぜい自己負担が1万円以下になるように

しているらしいではないですか。最近貯金ができないとぼやいているけれど、せめて南向きの部屋なら

よかったのに。冬場日中日が出ても暖房なしではいられないらしい。Aさひ化成ペット共生住宅とかいうことだが。