吉祥寺 | 元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

23日は休暇で上京してきた次女と東京駅で待ち合わせ後、吉祥寺のコピスにまず行きました。

 

記憶ではあそこは伊勢丹ではなかったでしょうか。A館B館となっていて、そのBの2階にあるアシックスのブランド、アキュアズにむかいました。口コミで働く女性の五時からシューズ(つまり、はいても足の疲れをかんじることのない工夫がこらされたパンプスだとのこと)、お値段も若い女性に優しい感じでした。

 

買い物後、この紅茶専門店、カレルチャペック本店へ。店内はたいへん広く飾りたてた部屋もアリ、さすが本店という雰囲気でした。残念だったのはティールームが閉鎖となり、かわりにそこにみえるベンチでならお茶が飲めるということに代わっていたことです。テーブルもないので紙カップでしょうか?

 

駅からそこそこ離れています。ユニクロからさらに歩き目印のないコーナーで曲がる必要があります。ちょっとわかりにくいです。初めて行く方はスマホの地図のみちびきが必要でしょう。

 

フライングタイガー(北欧発のヒャッキン、そこに出店してもう三年だとか)をみて、ユニクロ(8階建てでしょうか、ビルまるごとユニクロ=ガラス張りでゆっくり同じ方向に回転する大勢のマネキン人形が上階窓際にかざってある、ビルです。)をみて、shutters (レストラン=吉祥寺本町2-19-8 大きな水槽のあるおちついたレストラン。トイレは2階、個室3階)でお茶して帰宅。仕事帰りの方々が大勢繰り出していました。 ハナキンだかプレキンとかとは無関係ないつもの吉祥寺のはず。