世界のドキュメンタリー  Saudi Arabia Uncovered. | 元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

このシリーズ、夜中の12時とかがスタート時間なので録画してみることがほとんど。

いつだったか比較的最近録画してから1ー2週間たってから見たような気がする。

すごい内容: まあ日本で言えば江戸時代(の悪弊)が現代までそっくりそのままになっているような。男尊女卑ーそれも気持ちだけでなく、うっとうしいなとおもうと公共場たとえばスーパーなどで「邪魔くさい」とおもうといきなり蹴る(まさかやらせとはおもえない)。
そういうのを理不尽だとおもう一部女性に徹底的ないやがらせをする。

女性は運転免許をとれないとか、とてつもない世の中。で、王室がその封建体制の最上位に位置し続けている。その他の人びとはすむところさえ、残りの世界に公開していない=暗黒。

取り締まるための軍や警察は(旧宗主国の)英国本土でトレーニングをうけている。そのことは英政府は公にしていなかった。

この番組はitv制作(英国の民間放送会社、autopsy もITV) が覆面ジャーナリスト(実業家としておくりこんだ)に撮影取材をおこなわせたもの。追加:広場があるんだけど、排水溝があちこちあるのはそこを使ってむち打ちや首斬りの刑をしばしばおこなうため、水を流す必要があるため排水のシステムが完備している、書き終えてから思い出した。Capoteみたいに(笑)メモをとらずにただひたすら記憶をたどって書いた。

NHKはこういう番組をさがしてきて放送している。その意味では存在意義はあるとみる。