そうです、人生の最終章に突入寸前のこの後期高齢者が
すこしばっかり人生を振りかえってみてもいいんじゃないかって
最近思うようになってきたんです。
とは言え、目標は90歳越えということで、まだまだ頑張ってる爺です。
何故そんなことを思うようになったかというと、やはり体力の衰えがあります。
60歳代には週5回ゴルフをしていたのが、今では週1。
まあ週2でも出来そうですが、今は別にそれほどゴルフに夢中なんてこたあないんです。
ということで、体力を使うことがあまりなくなった日常生活。
そして、まあ、ブログを書いたり、絵を描いたり、読書したり、料理をしたりの
日常生活を送っていますが、ユーチューブなんか見ていると、60歳代が頑張ってる。
高市総理大臣頑張ってますよね、片山財務大臣もがばってる。
あの石破前総理大臣も後ろから鉄砲ぶっぱなしている。
ということで、60歳代が今や政治では中心、ビジネスでは50歳代、
さらに変化のスピードが速くなって、
生成AIとかもう20代、30代じゃないと追いつかない状況。
マッカーサーじゃないけれど、
”老兵は消え去るのみ!”
”ちょっと待った~!”
現場から消え去るのは、別に問題ないのです。
”どうぞ、行ってらっしゃーい!”
って感じですが、楽しい昔話の出来る仲間たちと
一緒にいる時間が持てればいいなと思うのです。
そうすると、人生を振り返ってみると、私の場合はやはり印象、
思い出に残っているのはビジネスがらみの思い出です。
人生前半30歳までは60歳引退するまでの助走、そして中盤これがメイン?ですが、
人生ってこの中盤が人生の最盛期だと思っている人が多いと思うのです。
勿論仕事で頑張っていた時期、社会的地位も上がっていく、給料も上がっていく、
なんか充実を実感していた時期です。 しかしストレスも半端じゃなかった。
それが人生のメイン?
社会的にはそうかもしれませんが、私は人生の最盛期は人生後半だと思うのです。
ここが楽しい、充実していればなんかいい人生送ったって思える気がするんですよ。
ビジネスでも会社で社長やって人も、引退すると(なかなか引退するやつがいなくて、相談役とか会社にしがみついている人が多勢います。 本当にみっともない。)
こんな人たちが人生の後半を充実して生きて行けるか?
でしょ?
”老兵は消え去るのみ!”ではなくって、
”老兵は新たな戦場に赴いて行くのです!”
ちょっと待って!
よく考えたら人生の最盛期って”今”でしょ!
”コチン!”
クリック忘れないでね!
にほんブログ村

