新しいピックです!

好きなんです、白い熱いご飯の上にかけるものが、、、、

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックお願いします!
にほんブログ村

まあ、これは絵画に限らず、人の成長を促すにはやはり

 

”褒める”

 

ことが一番!

 

とMFちゃんと意見が一致しているのです。

 

これはあの山本五十六も

 

”やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。”

 

と言っています。

 

まあ、絵画に関してはやってみせ、言って聞かせる程の技量はありませんが、

褒めることはできます。

 

ここで問題は人を動かすにはどうしたらいいのだろう?って。

 

安芸高田市町の石丸さんが取った手法というのは、政治に無関心な市民を政治に目を向けさせる。

 

その為にはSMSなどを利用して、物議を醸しだし市民の注意を引くという手法でした。

 

ということで安芸高田市の市議会の動画を見ても

 

鋭い市長とボケたり、難癖をつける議員の対決というパターンがほとんどで、

 

それが面白かったのです。

 

私も面白く見てました。

 

対決する市長の怒りの顔!反論する市議の怒りの顔!

 

しかし、、、

 

一昨日私が見たプロジェクトXで隠岐島の海士町では

 

苦しくても

 

”笑顔”

 

が絶えなかったと言うのです。

 

人口減7000人から25百人に苛まれた街が復活するには島民全員の参加。

そしてくるしてくても笑顔。

 

これが20年かかって海士町の復活を成し遂げたというのです。

 

4年でほっぽり出さなかったんです!

 

18年間町長をやった山口さんは

自分の給料を50%カット。

町長を辞めるまでそのままの給料だったというのです。

 

(話は変わりますが、日本保守党の共同党首河村たかしさんは

市長の給料2千7百万を8百万に下げ、退職金1期4千2百万を4期分全て辞退しています。)

 

安芸高田では怒りの顔、隠岐島の海士町では笑顔。

 

イソップ物語にありましたね!

 

”太陽と北風”

 

の話。

 

やはり人を動かすには笑顔!で褒める!

 

と言うことで、笑顔を絶やさないようにしたいちゅう話ですよ!

 

”はいっ!”

 

 

 

”コチン!”

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリック忘れないでね!
にほんブログ村

 

 

好きなんです! 白いご飯に合うものが、、、

 

これまたうまい!