新しいピックです!

好きなんです、白い熱いご飯の上にかけるものが、、、、

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックお願いします!
にほんブログ村

まあ13年前にマレーシア来た当初は、日本、日本人もマレーシア、クアラルンプールの中では、

今ほどなんか貧乏って感じではありませんでした。 

 

ちょっと裕福な生活、普通に送れるかなって感じ。

 

ゴルフを週3、4回やって、広いマンションに住んで、、、、てな感じ。

 

日本の感覚で言えば中の上って感じがマレーシアのMM2Hの生活だったのですが、

今はもうそんな余裕はありません。

 

もう普通のミドルクラスって感じです。

 

何しろマレーシアの人の月収(クアラルンプール )だと31万円で、普通の日本人の月収が38万円なんです。

Household Income and Basic Amenities Survey Report 2022, Department of Statistics MalaysiaDOSM,

 

まだ日本の方が月収が高い!

 

のですが、住環境とか見ると(大都市近辺)圧倒的にマレーシアの方がいいって感じです。

 

そう感がるとマレーシアのミドルクラスとそう変わりがないって感じです。

 

つまり、我々年金生活者のMM2Hだとすれば、収入はマレーシアの人の月収とほとんど変わりがないと言う事です。

 

何しろこの国は資源豊富で石油も天然ガスも産出するお金もちの国なのです。

 

だからと言うのもなんですが、あまり貧乏な人は見かけません。

 

東南アジアの他の主要国、インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナムに比べると人口は半分以下の3千8百万人。

 

それが昨年の自動車販売台数ではタイを追い抜いて、この地域ので2番の約80万台、1位のインドネシアは100万台。

人口はインドネシア2億、タイは7千万、フィリピン1億1千万、ベトナム9千8百万。

 

国も庶民もこの地域ではお金持ちなんです。

 

国も国民も余裕があるって感じ!

 

日本ほどガチガチな感じはないのです。 

これも慣れればそんなもんだって。

本当に人の良いお国柄と年寄りに優しい気候。

 

食事も日本の食材が普通に入手出来る。

 

なんか国としての勢いを感じるのです。

 

だから、若い日本人の人がこっちにやって来て仕事をするようになったんだと思います。

 

 

 

 

現在のマレーシアは政治的にも安定しているし、経済も悪くないしと言う事で、

我々MM2Hはマレーシアの中流生活に満足しているのです。

と言う事で、日本の政治に目を向け始めているんです!

 

はい!

”コチン!”

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリック忘れないでね!
にほんブログ村

 

 

好きなんです! 白いご飯に合うものが、、、

 

これまたうまい!