これは美味しい!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックお願いします!
にほんブログ村

 

昨日は金曜日! そうです、絵画部の日ですね!

昨日のテーマは

 

”シュールな絵を描く!”

 

やりますね!

出来上がりは来週!

お楽しみに!!!

 

ところで、お昼はいつもの日馬和里!

 

そこでBKさんが

 

”なんで中国人は花火が好きなの?”

 

”だよね〜!”

 

まあ、中国人が花火を大晦日に打ち上げるのは

 

邪悪を追い払い、新年の喜びを願うということで爆竹と花火をやるのです。

 

そんな話から、杉リョーが小さい頃、村の家々を回って、いらないものをもらって来て、

それを燃やす。 その燃やす火で餅を焼いて食うと

 

”風邪をひかないんだ!”

 

という、迷信みたいな話をしてくれたのです。

 

するとBKさんが

 

”うちの方では竹串にお餅をいくつか刺して焼くのよ!知らない?”

 

と村の風習を持ち出して来てくれたのですが、

 

都会育ちの私とR子ちゃんは、全く理解できなかったのです。

 

何しろ、1週間に1回の逢瀬ですから、みんな話をしたいんです。

 

そして、次は食べ物の話になり、老人たちは”米”が主食なんて話、

R子ちゃんはお米を美味しいと思ったことがないって。

 

”白いご飯って味がないでしょ!”

 

って!!

 

世代が違うから、我々の常識を話ても無駄っていうか、噛み合わない。

 

そこで、BKさんが

 

”あのね、この前、イオンでシャケのかまを売っていたの。 それが半額よ!

15RMが半額だから、7とか8RM.”

 

”それを買って、帰りました。塩を振って、吊るしたの。”

 

”マレーシアのシャケって、油っぽいでしょ!”

 

”そしたら、吊るしたシャケからたらたら。”

 

”1日吊るしておいたの!”

 

皆、固唾を飲んで耳を傾けていたのです。

 

鳥が来て、突っついたり、ネズミが来てかじったり、

蚊が刺したりとか、、、、、、

 

”ネッ、それで焼いて食べたのよ!”

 

さて、何が出るか?

 

”とっても美味しかったの!”

 

皆、ガチョーン!

 

劇的な”落ち”を期待してたのに、、、

 

本当にストリーテラーとは、この人のことは言わないんだ!

 

 

 

”コチン!”

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリック忘れないでね!
にほんブログ村

 

 

 

これまたうまい!