これは美味しい!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックお願いします!
にほんブログ村

最愛の奥さんがいない年末、さらにお正月ですよ!

 

彼女がマレーシアに来て12年で初めてのケース!

 

まあ、そりゃーお母さんの面倒を見るという人間愛、家族愛にはかないません。

 

ということで、一人で年末を過ごすっつったって、どうすりゃいいのよ?

 

”はあ?”

 

でもお正月と言えば、黒豆にお雑煮、後は蒲鉾を買ってきました。

 

そんな話LIneで最愛の奥さんと話をしていたら、

 

”今時の若い人は、そんなおせち料理なんてのは食べないのよ!’”

 

”一日にM子(長女)のところに集まるけれど、次女はワインにあったおつまみを作ってくるって、

私は孫が好きなものを作るの。 そんな黒豆なんて?”

 

”お雑煮だって食べないのよ!”

 

”おい、おい、おい、おい、それって正月じゃねーじゃん。”

 

”せっかくさ〜3日かけて作った黒豆!”

 

1日目は水に入れて、ふやかす。

2日目は圧力鍋で煮る。

3日目はそれを冷蔵庫で熟成。

 

”こういうのはダメなの?”

”もうね、スーパー行っても黒まめ探すの大変なんだから!”

 

”そっか!”

 

”じゃあ、一人で頑張って食うよ!”

 

そう言えば、アンデイーのところも黒豆作ってたな!

 

”しかし、結構上手くできたのにな〜!”

 

 

 

 

”コチン!”

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリック忘れないでね!
にほんブログ村

 

 

 

これまたうまい!