にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックお願いします!
にほんブログ村


日本人会の中のマッサージ屋さんで働いている女性2名(多分タイの人だと思う。)。

そのうちの背の高い女性が、靴というかサンダルを脱いで、下駄箱にその脱いだサンダルを入れるんですが

右足の指、親指と人差し指で器用に鼻緒みたいなところを摘んで、ちゃんと下駄箱に収めるのです。

これを昔ジェジェのMFちゃんと、マッサージ屋のトイメンの喫茶店でお茶をしている時に観察したのです。

 

そんな話をあのSGさんに話したら、

 

”うちのインドネシア人の彼女もやるよ。 器用に床に落ちていたゴミを足の指で摘んでゴミ箱に入れるんだよ!”

 

”もう手より足の方が便利みたい!”

 

そんな話をしばらく前に聞いていたんだですが、先日うちの最愛の奥さんが床に落ちたキッチンペーパーを

足の指で掴んでゴミの袋に入れるのを目撃したのです。

 

やっぱり屈んで床のゴミを手で拾うなんてのは結構面倒臭いんでしょうね!

 

ということで足の指を使って床のゴミを拾ったりするのは

東南アジアではかなり広範囲に使われている家庭内の技術みたいです。

 

中国ではあまりつ使われていないみたいです。

というのも中国は家に入っても靴を脱がない習慣。

 

やはり家の中では靴を脱ぐ習慣があるところでの技術ですね!

 

 

 

 

”コチン!”

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリック忘れないでね!
にほんブログ村