にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックお願いします!
にほんブログ村


マレーシアだって、笑顔で接してくれたり、気を使った対応をしてくれたり

するところもあるんです。 

 

そうなるとお馴染みさんになりやすいし、

ビジネスも上手くいくんだと思うんです。

 

そんなレストランにあのステーキのスージーがあります。

アンパン通りにある庶民的なステーキレストラン。

 

ここのアンジーという中国人のウエートレスがそんな対応をしてくれる人。

もう馴染みのお客さんだと注文内容を覚えてるし、あとはそれを確認するだけ。

会計も暗算で出してきちゃう。 びっくりします。

 

それにあのバンサーのインデイアン・キッチン!ここも馴染み。

あさらにサウジャナのゴルフの後に行くIKKIの中華、ここも馴染み。

 

馴染みってのは店員が覚えてくれてるって事。

こっちだけが覚えててもだめ!

 

レストランとは別に、お客のことを考えてくれてるってのもいいですね!

 

通販のShopeeで買った電気圧力鍋。 

 

これがですよ!

 

ヨーグルトを作るのには全然問題ないのですが、その他の煮物をする時、

圧力がかかんなくて、蒸気が抜けちゃう。

 

という事で販売業者にクレームしたのです。

そしたら写真を撮って送ってくれとのこと。

写真送ったらバルブ止のシリコンがなくなってる。

という事でシリコンを送ってくれたのです。

郵送代だけでOKとのこと。6リンギットだけ振り込みました。

 

シリコン代はいくらだ?と聞いたら”FOC"だというじゃありませんか。

 

”なんだ!FOC?”

 

ってし選べたら

 

”FREE OFCHARGE=つまりタダ!”

 

 

こいういう風に親切に対応してくれると、また今度この販売業者から買おうって気になります。

 

しかしですよ、そうは言ってもなかなか馴染みになる店は少ないのです。

昔は美味しいレストランを見つけると毎週来てもいいか!なんて言ったりしたのですが、

今はそんなところを見つけても1月に1回も行かないのです。

 

せいぜい3ヶ月に1回行くか行かないかって感じ。

 

そうは言ってもですよ! 

あの日馬和里には毎週行っちゃう。

 

 

 

 

 

 

”コチン!”

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリック忘れないでね!
にほんブログ村