これ一本あるだけで、中華がワンランクアップ!

ステイーブ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックお願いしますね!
にほんブログ村

マレーシアの自民党と言われていたUMNO(統一マレー国民組織)が大変なことになっています。

 

イスマイル(この人もUMNO)政権時代に、コロナ対策で人気だった前保険相カヒリさん、

防衛大臣だったシャヒムデンさんなど、げんUMNO執行部に批判的だったメンバーが

党資格停止、除名などの処分に対して反抗の火蓋を上げました。

 

 

 

現在のUMNOの総裁は、あの汚職裁判中のザヒドさん、イスマイル政権時代には役職についてなかったのですが、

今回アンワールさんが副首相に任命したことで、選挙でのUMNOの敗戦に対しての批判を封じたのです。

 

彼に反対のメンバーの資格停止、除名などの処分! 

誰もこの強権的な副首相に反対出来ません。

 

何かこの仕打ちを見ていると、鉄人のブログにあるあのクラブの執行部に重なる部分がある気がするんです。

 

まあ、アンワールさんとマハテイールさんも昔は上司部下の関係から、敵対関係に、そしてまた盟友関係にと

敵になったり、味方になったりと、政治の世界ではよくあるんですが、

 

マレーシアのMM2Hの政界では、一度敵対関係になると、

なかなかこのような行ったり来たりみたいな柔軟な関係を築くことは難しいのです。

 

何しろ声がでかい方が勝ちみたいな雰囲気もあるし、そうすると鉄人は声はあまりでかくないし、

誰かにみたいにどんがってないし、ただブロブという強い味方があるので、その辺の事情は燎原の火の如く

MM2H社会に広がっているので時間が経てば、、、それまで保つか?

 

私はどっち? 

 

 

もちろん鉄人の味方ですよ!

 

 

 

という事でマレーシアの政局とMM2Hのあるクラブの政局の違いについての考察でした。

 

さて、この有名政治家達が今後どのような道を歩んで行くのか楽しみなんです。

本当にマレーシアの政治って不透明です。

 

本当にアブドラ王は大変ですね!

 

 

 

 

 

 

”コチン!”

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックお願いしますね!
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

海外旅行のお供に!