にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックお願いしますね!
にほんブログ村

 

8月11日のMM2Hの新条件のおかげで、2転、3転した結果、今はまっているYou Tubeの動画!

 

あの内務省の忌まわしいMM2Hの新条件の発表から、

 

”ば~ろ~!”、”どうすりゃ~いいんだよ!”

 

と一時頭を抱えたものでした。

 

まあ、その後様々な反対抗議活動があり、(実際私も日本語で新条件反対キャンペーンを立ち上げました。お陰様で500名以上の賛同者を得ることが出来ました。 お礼申し上げます。)、さらにジョホールスルタンの鶴の一声で、流れが変わり、内務省も新条件を見直すと発表せざる終えなくなり、今はその作業中? 

 

だといいんですが、、、

 

マレーシア以外でこれから居住するには?を考え始めたのです。

 

オプションは、

海外:長期滞在出来る国は、サラワク、サバ、タイ(チェンマイ))、フィリピン(セブ島)

 

日本に帰る: 住むところは? 

 

ということで、ネットでまずタイのチェンマイをチェック!

いいんですが、居住空間がマレーシアに比べて狭い感じ。 後は川のそばだと水害の危険。気候は程よく寒く。 ダイソーもある。

 

サラワク: SMM2Hを取得出来る! いいんですが、行ってみないとわかんない!

 

サバ:独自のMM2Hを設定するという。 サラワクと同じく行ってみないとわかんない。

 

フィリピン;セブ島。サラワク、サバと同じ。行ってみないとわかんない。

 

じゃあ日本。

 

何しろ日本に家がないんでどうするか? 中古マンション買う? 賃貸?

 

そこで古民家!もあるな! DIY好きだし!!

 

ネットで古民家をチェックしてたら、You Tubeで古民家再生なんてのを発見。

 

若い30代夫婦が田舎の築100年を越す古民家を購入、それをリフォームしていくという動画!

 

これが面白いんです!

 

何しろ、住んだまんま前の持ち主が出て行ったまんま5年も経っている古民家! 布団やらなんやらが家の中満載!

 

それを住めるようにしていくという動画。

結構2020年からこのように古民家を買って、自分たちでリフォームしていく動画が沢山あるんです。 まあ、なんとかうまく住めるようになるには2年はかかる感じ!

 

今は、この動画にハマっています!

 

 

 

 

 

 

”コチン!”

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村クリック忘れないでね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ちょい悪ステイーブのリタイヤライフインマレーシア! - にほんブログ村