にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックお願いしますね!
にほんブログ村

 

MM2HのライフラインのWi-Fi! 

 

これがおかしくなるとMCO期間中の生活に多大な影響が出てくるのです。

 

2月の最初の頃、ちょっとした傾向がテレビに現れたのです。 

アンブロックの最初の画面にLineの画面が出てくるのです。

そして、しばらくするとその画面から通常の画面に変わるのです。

LINEでは、何か問題があるのでQRコードでこのLINEに連絡してくれとのことらしい。

(多分、中国語だからそうじゃないかと、、、)

 

そのうちに、テレビのLIVEつまり、日本のテレビが映らなくなってしまったのです。

 

”ひゃーっ! やばい!”

 

うちの最愛の奥さんの友達のアンブロックでは、ちゃんと見れるということなんです。 

その友達の家はUnify のWifi で、うちのはMaxis.

 

うちの奥さんがWhat's upでUnblockとやり取りをして、Maxis が最近導入したシステムに

Unblockが対応仕切れていないのが原因だそうなのです。 

 

それと同時にWifiもよく切れるので、Lazadaでの買い物もうまく支払いができなかったりと、

アンブロックとMaxisの両方で問題が生じてしまったのです。

 

二兎を追うものは一兎も得ず!ということわざ を思い出し、

 

まずはUNBLOCK:

 

Line でUnblockに接触(英語でやってくれ!と連絡したらOK)

 

「おう、どうなってんだよ?」

 

「Maxisが新しいウイルスブロックのシステムを入れたので、それの対応に時間がかかってます。」

 

「もうしばらくお待ちください!」

 

との返事。

 

「わーった! 待つことにする! お前らの技術を信頼してるぜ!」

 

なんて、お褒めのメッセージ!でその気にさせる!

 

基本的に彼らはブロックされても、それをアンブロックですから!

 強い! まあ、時間の問題というのがわかったので、これは解決!

 

次にMaxis:

 

まあ、Maxisはいままで時々つながらない時があって、ミッドバレーに行って交渉してなんとかしていたんですけど、

よく考えたら今30Mpbsだったのです。

 

そしたら100Mpbsにしたらいいんじゃないの!

 

ということでミッドバレーのマキシスに行って、

アップグレードしたのです。

それも100Mpbsじゃなくって300Mpbsに、一挙に10倍!

やる時は、やるんです。

 

 

2日以内にテクニシャンから連絡します。とのこと。

 

全然来ない! でカスタマーサービスに連絡したら

 

「もうアップグレードしましたよ!」

 

本当にいい加減なマキシス。 しかし、その後も時々Wifiが繋がらない!

 

「どうなってんだ!」

 

と電話とWhat's upでカスタマーサービスに抗議。

 

テクニシャンを伺わせます! とのこと。

 

3日くらい待って、テクニシャンがやってきました。

 

ルーターを新しいのと取り替え、ケーブルもLANケーブルの新しいのと取り替えました。

 

するとぜんぜん違うのです。 テレビもちゃんと見れる。

 

「まあ、ルーターは2、3年おきに新しいのと取り替えることをお勧めします!」

 

ってアドバイス!

 

”バーロー、この前のマキシスのルーター5年だよ!”

 

その後はWifi大丈夫だったのですが、時々切れる。

 

問題はモデム! 

 

マキシスはTMから回線を借りているので、モデムを勝手に変えることはできないのです。 

モデム変更はTMがやることに。

 

これでも2、3日マキシスとやり取りがありました。

 

まあ、なんとか来週前半にはモデム交換になる。

 

もう、マキシスのWifiとアンブロックで2月は大変でした!

 

自分に”ご苦労様!”

 

本当にマレーシア人、中国人とやりあうのは疲れるのです!

  

”コチン!”

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリック忘れないでね!
にほんブログ村