にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックおねがいします!
にほんブログ村

 

下の写真をご覧下さい。

ムヒデイン首相がサバの選挙応援に駆けつけた時の写真。

ざっと見ただけで3人マスクしてません!

3蜜状態!

だから選挙はだめ!

 

 

 

昨日のマレーシアの新規感染者1772人

 

 

昨日のマレーシアの新規感染者1772人、セランゴール503人、 

クアラルンプール696人で首都圏で1199人。

 

 

クアラルンプールのTapak Bina Damanlelaクラスターから 568 人の感染者が報告されました。 

 

このクラスターは、ケポンの建設現場のクラスターで外国人労働者が多く働いていたのです。

 そしてその労働者が首都圏のいろいろな建設現場に流れていって、

今の首都圏のクラスター発生の原因にもなっているのです。

 

まあ、反対に建設現場で働く外国人労働者を検査し、隔離すれば収束も見えてくると思いますが、

何しろマレーシアには88万8千人も外国人労働者がいるし、

12月1日から外国人労働者の検査を実施していますが、現状はどうなっているのかわかりません。

 

スランゴールでも昨日スクリーニングで273人の陽性者を確認しています。

 

つまり、外国人労働者の陽性率はすごく高いと言えるのです。

 

まあ、政府も外国労働者を雇っている会社に、彼らの住環境の改善を求めていますが、どうなっているのでしょう!

 

マレーシアは、シンガポールと同じ、外国人労働者に3Kの仕事を頼っていいるのです。 

 

しかし、シンガポールは最近は住環境の改善も進み、新規感染者も少なくなっています。 

累計患者は5万8千人、死者29人。

 

マレーシア8万5千人、死者419人。

 

日本18万5千人、死者2702人

 

まあ、シンガポールもマレーシアも外国人労働者の感染者が多いのが特徴!

 

日本は欧米とではなく、東南アジア諸国と比べて死者が多い。

やはり高齢者が多いからでしょうね!

 

本当に我々MM2Hは密を避け、マスクをして手を洗う!

なんとか来年の夏頃まで頑張りましょうね!

 

その頃にはワクチンの様子もわかってきているだろうし、、、

 

 

 

"コチン!”

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリック忘れないでね!
にほんブログ村