にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックお願いします!
にほんブログ村

 

昨日のマレーシアの新規感染者47, 累計6941人。 21人海外帰国者、残り26人中17人が外国人。

1213人が入院中。13人ICU治療、6名が人工呼吸器装着。 死亡者0。累計死亡者113。

ノール局長からのメッセージ!

 

州間の移動で971件の感染が今まで生じている。48のうち18のクラスターが州間の移動で起きている。 10 のクラスターからまだ感染者が出ている。 5月15日には502、16日には1248の車両が州境を越えようとして警察に捕まりました。

 

イランの様にラマダンで故郷に帰った人からクラスターが発生した経験があるのです。

 

もうハリラヤ は間近ですが、十分注意を怠らず、

条件付き移動制限令を遵守する様に要請します。

 

そして昨日国王臨席のもと国会が開催されました。

国会会議場に入るマレーシア国王! 

マスクしてるので顔が見えない! 

(尊顔が拝謁出来ません!)の声に応えて、、、

 

マレーシア国王! 

目が昭和天皇に似てるかも!

 

開会に当たって国王から最前線で頑張っている人々に対して

敬意を表し、スタンデイング・オベーションを捧げられました。

国王、国会議員の拍手!

 

日本の国会でもこう言う人への思いやりってないのかな!

 

さて、マハテイールさんですが、

 

マレーシア政界では、マハテイール前首相が、ムヒデイン現首相に対しての

不信任案を上程しました。

 

マハテイールさんの記者会見の要旨。

 

”負けるか勝つかの問題ではなく、国会議員の権利を行使した。”

とコメントしています。

 

しかし、実際彼に従う国会議員の数は少なく(アンワルさんは袂をわかってしまいました。)、

返り咲きは難しそうです。

 

マレーシア国王は国会開会にあたり、

 

「現在国民は様々な困難に直面している、特に新型コロナウイルス に関しては

厳しい状況を国民に強いている。 政治的混乱を起こさず、これらの課題解決に向かって欲しい。」

 

とコメントしました。

 

更に2月にマハテイールさんが国王に辞意を表明した時、

国王(Yang di-Pertuan Agong Al-Sultan Abdullah Ri'ayatuddin Al-Mustafa Billah Shah Almarhum Sultan Ahmad Shah Al-Musta'in Billah.

すっごい長い名前で、どう言う風に呼べばいいのかわかりません。アル・スルタン・ アブドラでした。

 

が、「辞めないで欲しい!」と頼んだが、マハテイールさんは彼の決定に縛られたので、

憲法に則り後継首相を選んだ。 

後継首相を選ぶ際には様々な法律上のステップを踏んで決定したものである。

 

”私の決定のプロセスは透明であり、信義を基に、公平な決断をした。”

と声明を発表しています。

 

さて、どうなるか?

 

今は、マハテイールさんではなく、ノール局長がマレーシアの民衆の支持を得ています。

彼は政治的な発言は一切していませんが、現政権がノール局長の新型コロナ対策に

全面的に協力していることを民衆は知っています。

 

まあ、ノール局長は誰が首相になったとしても、

彼は今までと同じ様に仕事をするでしょう!

 

少なくとも現政権に対して、批判的な人は現在いませんし、

まだ新型コロナウイルス は収束していないので、やはりマハテイールさんの復活は難しそうです。

 

”コチン!”

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリック忘れないでね!
にほんブログ村