にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へひえ〜そんなに!クリック!
にほんブログ村

マレーシア反汚職委員会=MACCに内部告発が殺到! 

 

公務員は権力に阿るよようなことはしなように警告!

 

 

マレーシア反汚職委員会=MAC(Malaysian Anti-Corruption Commission)

 

反汚職委員会のシュカリ委員長は公務員に対して

 

「大臣とか、政府の偉い人たちの”イエスマン”になるのはやめよう!」

 

「自分の仕事をちゃんとやり、他の人の仕事を邪魔するな! もうこれからは上司におべっかを使うな! 

これは警告である!

 

と表明したのです。

 

マハテイールさんもナジブ前政権時代に、ほとんどの省庁が汚染され、信頼でき、仕事を任せられる人がいないとこぼしています。

 

シュカリさんは、

 

「大臣は政策を作るのであって、実行は公務員に任されている。

退任の領域にまで口に挟むことなく、大臣のイエスマンになることなく、自分の仕事に専念すべきである。」

 

「正しくないと思ったことに対しては”ノー!”と言う勇気を持つべきであり、その勇気がなければ、その職を辞するべきである。」

 

「沢山の内部告発がMACCに寄せられている。 あまりに多いのでチームを編成して、これらにあたることにしているが、時間がかかる。」

 

イッコの”どんだけ~!”てな感じ。

 

どれだけ、前政権の内部が腐敗し、全省庁にその腐敗が蔓延していたか、知れば知るほど大変だと思います。

 

ナジブ派はマハテイール首相、グアンエン財務相、シュカリ委員長らの発言に対して、

 

「これらは政治的な陰謀であり、それらの発言は訂正されるべきでる!」

 

とのメッセージを発信していますが、少なくとも大多数のマレーシア国民は、もう騙されてはいませんし、それらの抗議に憤慨し、

マハテイールさん達の発言に納得しています。

 

マハテイールさん”ルックイースト”政策を実施し、日本を見習ったの草の根がまだマレーシアには残っていると感じています。

 

マハテイールさんの言う”誇り”を取り戻しつつあるのではないでしょうか?

 

我々MM2Hも”日本人の誇り”を忘れては、ただのアレットのジジイ、ババアになっちゃいます。

 

”コチン!”

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へえっ?誇り??もうアレット!
にほんブログ村