クリックお願いします!
にほんブログ村

昨日の”マレー化した奥さん”が大反響!

 日本人はマレーシア人の模範にならなくてはいけないとのコメントといただきました。


MM2Hはマレーシアからビザをいただきお世話になっているのだから謙虚に感謝し、”さすが日本人ね!”言われるようでなければならない。


全く同感ですね!


ということで”さすが日本人!”と思われる行動をとってる日本人が」いないかと」、私の周辺の日本人達を思い浮かべてみたのです。


いますね! さすが日本人の老人達です。

日本で人生の荒波を乗り越えマレーシアまで来ている人達。 


それでは外国人から見た日本人の良いところってなんだ?


礼儀正しい。

責任感がある。

時間に正確。

協調性がある。

常識を重んじる。

あらゆる面で均質である。

本格志向である等々。


何しろマレー語はおろか、英語もあまりしゃべれない人達ですから、上記のような事を行動で示しているのです。


礼儀正しい:

レストランで頼んだものが遅くなっても我慢をしている。


責任感がある:


借りたマンションを清潔、綺麗に住む。乱暴な扱いをしない。


時間に正確:

(結婚式に招待されたら式が始まる前に結婚式場に到着する。)


協調性がある:

日本人会、自宅、日本人の知人と過ごす。 日本人の集団性を示すと同時に日本人同士の協調性を重んじる。 何しろ年金が主な収入源なので、リーズナブルなレストランの情報は共有する


常識を重んじる:

進路変更、右折左折の時はウインカーを出す。


ウインカーも出さずに幅寄せしてきた車に車間距離を縮めて前に入れさせない。 (ちゃんとウインカーを出して入るように!)


あらゆる面で均質である:

日本車に乗る。


本格志向である。

自分で日本食を料理するようになる。 日本のお米を食べる。


お前どこにマレーシア人に模範を見せてるんだよ!


しかし良く考えると普段の生活において、周囲にはマレーシア人があんまりというかほとんどいないというのに気がつくのです。


”う~~む!”


”コチン!”


クリック忘れないでね!
にほんブログ村