クリックお願いします。
にほんブログ村

世の中には人を世話する事が好きとは言わないまでも、こなしている人がいます。


マレーシアMM2Hの中にも、人の面倒を見る事を厭わない人がいらっしゃいます。


現役時代と違って、組織の論理が通じないマレーシアの村社会。 


ここで自分の論理を通すには、普遍的で誰でも納得する”解”が論理にないと、その論理ははじき飛ばされてしまうのです。


ここでは、男女平等。 男も女もないのです。


しかし、男性の論理と女性の論理が鉢合わせをしてしまうのです。

この論理の違いはどうしようもありません。


ビールを飲んだ人は16リンギットを払うか、15リンギットを払うか多数決で決めるようにはいかないのです。


やはり社会生活を営んで行く上で多数決の横暴は許されないケース、また多数決で決定しないとまずいケースの両方があるのです。


”じゃあ、どうすりゃいいんだよ!”


だらだらとみんなの意見を聞きながら、問題処理を先延ばしする。

これが日本人の得意とするところです。


じゃ、なけりゃ

”一発、エイヤ!”

と失敗は覚悟の上で決めてしまう。


ここでリーダーの個性が’出てくるのです。


”おまえさ~、何言ってんの?”

”なんか、話が飛びすぎて、ついていけないだけど~!”



まあ結局、マレーシアの村社会なんて生死に関わる問題なんかないんです。 


ちょっとした事はちょっとしたストレスの原因ですが、それも又エンジョイする心の度量、広さが求められるのです。


なことでバハハ~イ!


”?????”


”大コチン!


クリック忘れないでね!
にほんブログ村