なな、なんと5連敗。 チームアイアンパンダがゴロマムチームに5連敗も喫してしまったのです。 


もう広島カープ状態。


 こうなるとチームにきしみが出てきたりするものです。 


例えば目印に置いたテイーを持ってこなかったと文句を言ったりするのです。 

まあ、味方をけなしても始まりません。 やはり敵の天晴れなプレーをここは賞賛すべきでしょう! 


この日は、ごろはち兄いのセカンド、サードショットにきれがあり、ピンそば1.5メートルにつけたり、ウサギちゃんが7メートルのバーデイーパットを決めたりと手がつけられない状態だったのです。

もうチームアイアンパンダは豊真将状態、礼儀正しくお辞儀をするだけです。 

たまにチームゴロマムが左の林に打ち込んだりしても“やったー!”なんて黒海みたいな叫び声なんか出しません。

“エッ? 聞こえた?”、


それは空耳! 黒海は日本語を覚えたばかりなので、すぐ”やった“とか、いいぞー!とか言うんです。”

まあ、そんな事はさておいて、一昨日タマンデサで竜巻があったそうです。 空き家のマンションの屋根が吹き飛んだり、車が倒れた木の下敷きになったりしたそうです。

 怪しげで胡散臭い金融コンサルタントが早速取材に出かけて証拠写真を撮影したそうです。 彼も最近不動産関係に手を広げているので、屋根のないマンションでも買い叩くつもりなのでしょうか? 興味ある方は彼のブログをチェックすると、面白い写真が見られるそうです。

ということ、俺んちから5kmも離れていないところで竜巻、怖いですね! やっぱり今年は辰年なのでしょうか?

 昨日の“仕事の流儀を変えろ!”の余韻がまだ残っています。 この前の“生み出せ! 危機時代のリーダー”と重なって、リーダーについて思いを走らせているのです。 

なつかしいですね、リーダー。小学生の時は学級委員、中学生の時も学級委員、高校生の時は生徒会長。 私には殆どと言うか、全然関係の無い世界でした。なんか性格が災いしているのか、成績が影響しているのか。


 勿論両方でしょう。 


でも、一度はそんな委員をやってみたいじゃないですか。 “xx委員”、学級いいんじゃなくても委員( いいんです。 


そこで、高校生最後の年、“図書委員‘に立候補したのです。


 この実行力、果断な決断。 見事対立候補を破って、というかその時期対立候補になるなんて奴がでなかったのです。


 皆受験でそれどころじゃなかったのです。 その隙をついた先見性のある立候補。 


悠々当選!


 辞令をいただきました。 ”1年間図書委員を命ずる。“、いいですね!


本当は、可愛いオンナの子が、よく図書館に行くのを見てたから、図書委員になれば、なんかその子ときっかけがあるかも? 

 例えば、彼女が友達と図書館で話をしてたりすれば近くに行って


”岡本さん、静かにして下さい。 罰として保健室まで来て下さい!“


とか言えるじゃないですか。

“なんで岡本さんなんだ?”、“斉藤さんでもいいんじゃないの? それに何でと保健室に行かなきゃいけないんだ!”


、“あのね、岡本さんは、和歌子さんは、そんなじゃありません。2年の、俺より一年下の子。 斉藤さん、正子さんは3年の同期、安西さん、百合子さんは1年生!、 ねっ!だから、”


各学年に可愛い子がいたんです。”

“なんの話? 保健室の件は?どうなってるんだ?”

 “あのね、保健室ってのは、やっぱし手当てをしなきゃいけないでしょ? ベッドもあるし、だからxxxx。”、

“だから、図書委員っていいな! 今度日本人会の図書館なんかで空きが出たら、立候補しようかな?”

“皆さーーーん、世話役より、図書委員とかの委員の方が面白いと思いますよ?! 

盆踊り実行委員とか、チャリテイーバザー実行委員とか、いいでしょう!

“ 皆さん、マレーシアで委員をしてみませんか? なんか偉くなった気ガしますよ!”