さて昨日は金曜日、もう皆さんご存知ですよね? そうです、絵画クラブの日。

朝一番にタコソコ親方から電話で、


「今朝帰ったばかりなので、体調悪いから絵画クラブ欠席します。」


って。 律儀ですね。やはり伝統を背おってる人は違う。


「皆さんにお土産として、長寿のお菓子持ってきたので、来週皆に渡します。これ食べると90歳まで大丈夫!」


って、さすが90歳で個展を開こうとしてる人は違う! 

それはそうと絵画部の紅一点?の副部長(部長に言わすと,一人この絵画クラブの平均年齢を上げてる。と彼女一流のボケ!)が4月に帰国するとの事。 これで絵画部全員純粋の年金生活グループになってしまうのです。 平均年齢6x歳?。いいですね、この熟年グループ。 女性達は皆一家言をお持ちで、意見をバンバン言う。 男達はそれを聞いてる。 そうです。 それが家庭生活が円満に行く秘訣。 言わせる! 聞いた振りをする。 

今回、絵画部の皆さんに“アングリーパンダ”が街にやって来るの紙芝居をお見せしました。 皆さんの評価。さすが絵画部見るところが違う。

ステイービーが橋から車を落とす場面で


“あの海?川の色が深い、いい色!”、


“あの赤い車は何?”


“シビック”


とストーリーとは全然違う評価。 

やっぱし、高校生の感性とは違うんだな!”、でも今日は私含めて3人がアングリーパンダのポロシャツを着てました。 持ってる人は他に二人います。 まあ、この人達の感性はなかなかのものです。ポロシャツの評判は結構良かったです。

 廊下に掛かってる“パリ箸”の評価も面白いって言う人ガ出てきました。 残念ながら売約済みですが。

 ということでコンテンポラリー作家の世界が徐々に世間に広まってきているのを実感するこの頃です。

既に次回作についてのアドバイスをあのM先生(マージャンに弱い)からいただきました。 “はい、ラジャー!”。 乞うご期待!

ということで、今日の絵画部ではクロッキーを3枚やっただけ。

ところで、昨晩9時に鉄人から電話。何事かと思いきや、


「脱獄囚が逮捕されましたよ。 見ました?NHKのニュース!」、


「見たよ、見てるよ!」、


「あいつ、ジャケットの下に着てるユニフォーム、うちの前の会社のユニフォームっだたんすよ!」、


「すごいね、それって、犯人隠匿幇助とか言うんじゃないの?」、


「違います!、それじゃ、(全然わかってない!=鉄人の独り言)」

ところで、うさぎのNちゃんまだ、ぎっくり腰悪そう。 早く良くなってもっらわないと、ブログに穴が開きそう。また引きこもりになってしまいました。

ところで、M先生が来週帰国、その前にごろはち兄いが日曜日に復帰します。

G&M、頑張るぞー”って。 “なんだ、G&M”って?

タコソコ親方の復帰、ごろはち兄いの復帰、M先生の帰国、副部長の帰国と様々な人の出会い、別れがありますが、それもまた、ここマレーシアで経験出来る人生の襞。 いいですね。 そうなんです。 ここでは、日本ではなかなか出会えない人と会い、そして別れるのです。

日本では仕事関係、学校関係の友人と会うのが殆ど。 しかしここでは、人種、職業、宗教、趣味、祭り、男女の違いを超えた出会い、触れ合い? があるのです。 そこでまた新しい自分を発見する旅が始まるのです。 

こういった出会いを楽しみませんか? 

皆さーーーん、新しい出会い、旅立ちをマレーシアで、どうですか? 待ってまーーーす!”