価格が高いということは何を示すのだろうか

 

 

世の中には、見上げれば高いものはたくさんあふれていると思う。

 

 

また、新しいものがどんどん開発されて、

 

前よりもいい機能を持ったものが

同じ位の値段で提供されていくことになる。

 

 

このとき、前の世代のものの価値は、

変化するのだろうか?

 

 

新しいものと古いものの間には新しい機能という付加価値があるかもしれない。

 

しかしながら、古いものは古いもので、機能自体は

出た当時には新しく、今となっては古いがそのものが持つ機能は変化していない。

 

ローテクとハイテク

 

ローテクは枯れた技術

ハイテクは最新の技術

 

結局はどこにフォーカスを当てるかだと思う。

 

最低限のことができれば良い人にはローテクで十分対応できるかもしれないし

 

ハイテクが必ず優れているとは限らない。

 

 

古くなれば価値を失うものがあれば

古くなることで価値を増すものもある。

 

古くなることで価値を増す例は

ビンテージワインがいい例と思う。

 

 

古いものは、新しくならない。

新しいものはいつか古くなる。

 

 

変わらない価値を追い求めて生きていきたいと願う。